コラム詳細

それってどうよ
loading...

恒例! 2020年「トンデモ予想」=池野佐知子

2020年1月19日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/629 

 2020年はオリンピックイヤー。にぎやかな一年になりそうです。今年初の「それってどうよ!」は恒例の「トンデモ予想」です。

   ◇   ◇   ◇

「年末になるとオリンピックで活躍した男性スポーツ選手とモデルや女優、女子アナの交際や結婚が相次ぐ」(不動産・28歳)

「女子高生を中心に70年代ファッションブームが到来。とくに制服へのリスペクトが高まり、足が見えないくらいのロング不良スカートがはやる」(アパレル・29歳)

「自分がゲイだと告白する芸能人が多数。その流れが一般にも広がり、会社の半数くらいがゲイと判明する、とか。私たちノーマルアラサーは、ライバルが年下女子だけでなく、男性にもなってしまうという悲劇」(IT・31歳)

「ジャニーズのグループの2分の1が解散する。ジャニーズ崩壊の予兆?」(エネルギー・26歳)

「急増した東京のホテルの多くがオリンピック後、大不況に。シティーホテルだったはずが気づけば年末、ラブホテルになっている」

(コンピューター・27歳)

「オリンピック後に日本に住み着く外国人多数。国際結婚増加、オフィスにはなんでもないことのように外国人がいるみたいな状況に。それに伴い、英語ができる日本人が急増」(人材派遣・24歳)

「和ブームがやってきて、世界中で『道活動』――茶道・華道・柔道・剣道などなど、が始まる。世界で注目されることで、日本人にも『道活動』が定着する」

(飲料水・28歳)

「大型台風が週1ペースで起こり、大変。ゲリラ豪雨も頻繁に。日本は亜熱帯に変わる」(食品・25歳)

「元ZOZOTOWN社長の前澤氏が、新しい恋人と宇宙に飛び立つ。新しい恋人はアメリカ人の人気モデルとか?」(広告・26歳)

「バレンタインもホワイトデーもクリスマスも縮む(する人があまりいなくなる)。そうした年中行事は淘汰(とうた)される元年になると思います」(コンサル・26歳)

「民泊を合わせてもオリンピック中はホテル不足。東京のあちこちでテントを張る欧米人多数。それに便乗して日本人もテント張りまくり。結果、都市型キャンプがはやる」(ゼネコン・27歳)

「日本中どこかで一年中、桜が咲いているようになる。桜を求めて中高年の方々がゴージャスバスツアーに出かける」(通信・25歳)

「毎週水曜日がお休みの週休3日制になり、かつ、夏休みと冬休みは最低でも10日取らなければいけないという法律が成立する」

(コンピューター・27歳)

「嵐ロスに向け、心を鍛える人が続出。瞑想(めいそう)、滝行、お遍路さん、座禅など全国の修行地に来ているのは全員、嵐ファン」(旅行・24歳)

「ノーブラ出勤が増える。お胸が必要以上に大きくなければ、ノーブラでも見苦しくないと思うのですが。何より猛暑のブラジャーはキツいです」(自動車・26歳)

「山手線と都内主要地下鉄が24時間営業になる。それにより、時間を気にせず夜遊びをする人続出。ただし、夜を徹して遊んでいるのはバブル世代のみ」(商社・28歳)

   ◇   ◇   ◇

 今年もよろしくお願いします。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム