コラム詳細

それってどうよ
loading...

友情があれば年の差なんて

2019年12月 1日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/623 

 今週のテーマは「おじさんの友達いますか?」です。ちなみに20代OLが思うおじさんは「40代以上」、30代OLが考えるおじさんは「45歳以上」。そのあたりをふまえて、お読みください。

   ◇   ◇   ◇

「同僚と皇居を週2回ジョギングしているのですが、同じ時間帯に走っているおじさんと顔見知りになり、そのおじさんのランニング仲間を含めて、3カ月に1回くらいは食事をしています。話すのは8割方ランニングの話。趣味でつながるおじさん友達は、趣味の話以上でも、以下でもなくイイ感じです」(商社・26歳)

「刀剣女子活動の中でよく会う50代のおじさんがいて、その方は大学教授。二度三度会うたびに話をするようになって、今や私の良きアドバイザー。もう2年ほど、メッセンジャーでつながって、たま〜にお食事をごちそうになってます。カレも紹介して、こうなってくると、もしかして仲人さんになるかも?な感じです」(通信・29歳)

「友達の話ですが、仕事関係のおじさん友達と頻繁に飲みに行ったり、食事に行ったりしているうちに、おじさんが一線を越えようとしてきたとのこと。仕事がうまくいかなくなるとイヤなので、かわして、かわして、かわすのに、真意が伝わらず、深夜に『今日は月がキレイです』とラインを送ってくると困っていました。人ごとだと面白いのですが」(広告・28歳)

「私のおじさん友達は会社を辞めて転職した元上司。入社当時の課長です。仕事への向かい方も人間性も尊敬しているので、本当に困ったときにはどうしても相談してしまいます。会うだけでホッとする人。同僚数名も同じみたいで、定期的に行う飲み会は盛り上がります。〝上司〟改め〝みんなのおじさん〟です」(飲料水・26歳)

「近所のおじさん3人。小さい頃からずっとかわいがってくれて、私が大学卒業したときは、泣いてくれた方も。たまにご近所のホムパなどでご一緒すると、仕事の悩みとか聞いてもらいます。金言くれます」(ゼネコン・26歳)

「クラシックギターを習い始めたのですが、同じクラスにはおじさんも複数いらして、レッスン帰りにみんなでご飯したりします。皆さん12〜20歳年上。お子さんの進学のことで悩んでいたり、中間管理職でストレス抱えていたり、でもギターの話になるといちずで素敵(すてき)です」(コンサル・28歳)

「この夏、一人暮らしを始めたのですが、そろそろなじみの居酒屋が欲しいと、一人飲みをしているうちに常連さんとしゃべるように。ほとんどがおじさん。ごちそうしてくれたり、くだらないダジャレで笑わせてくれたり、『若いっていいね』とたくさん褒めてくれる私の癒やし友です」(家電・27歳)

「ブログによく遊びに来てくれるおじさんとオフ会しました。あまりにコメントが秀逸で、どんな方なのだろうと興味を持って。そしたら某飲料水メーカーの40代後半の方。話が合うし、紳士だし、友達と呼ぶにふさわしい方」(化粧品・28歳)

   ◇   ◇   ◇

「おじさんの友達がいる」人は42%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム