コラム詳細

それってどうよ
loading...

おウチに人、呼べる?

2019年11月24日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/622 

 「豪華な外食を繰り返すより、自宅で友達と楽しむほうがいい」という傾向のある昨今のOLたち。年末に向けて、ホームパーティーの機会も増えてきそうです。

 今週は「自宅(部屋)に人を呼べる?」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「無理です。私は片付けられないオンナ。誰かが来るとしたら最低でも1週間、整理に時間がかかります。そんな思いまでして呼びたい人はいません(カレがいても呼びたくないです)」(通信・26歳)

「私は呼ぶ呼ばない、どちらでも対応可能なんですが、母がおもてなし大好き人間。父が深夜に同僚を連れてきても、兄が突然クラブ活動の仲間を連れてきても、いつもニコニコ、料理やらお酒やらを出していました。突然でもそうなのですから、事前に誰かがいらっしゃることが決まっていたら、お客様の出身地や好みを聞いて、メニューを決めたり、お取り寄せしたり。当然、皆さん感動して、再来訪する流れ。父や兄は『タダでそんなおもてなしもったいない。職業にしたら?』と言っています」(商社・27歳)

「一人暮らしを始めてから、友達にはわが家に来てもらっています。会費制で料理を作れば安上がりだし、私自身は帰る面倒もないし。行くより呼び寄せるほうが何倍も効率がいい」(家電・28歳)

「小学生からの親友2人とカレ(いまはいないけど)くらいしか招きません。家に来てもらうと、けっこうプライベートが分かっちゃうし、それほど仲が良くない人にプライベートをさらけ出すのはちょっと不安ゆえ」(食品・25歳)

「友達に部屋に来てもらうのは大好きなのですが、わが家は家族がうるさい。両親も関わろうとするし、かわいいコが来ると弟2人も絡もうとするし。あらかじめその事実をお伝えしてから、来てもらうようにしています」(商社・26歳)

「マンションを買ったときに、親しい人を招いてホムパを3日連続でしました。日々盛り上がり、ゴミの山。空き瓶や空き缶は天文学的にすごくて、少々ハメをはずしてしまい管理会社から注意を受ける、新居に合わせて購入したアートを壊される......いろいろあって、あれ(昨年5月)以来カレしか招いていません」(コンサル・32歳)

「自宅でホムパ、料理に手間をかけずにたこ焼きパーティーとか鍋パーティーとかが最も気楽なので繰り返していたのですが、SNSで私の部屋のセンスが悪いだの、料理はいつも作らないだのの情報がひそかに拡散していることを知り、落ち込みました。以来、だ〜れも招いていません」(家電・27歳)

「家に人が来るのはいいんですが、チェック魔みたいな人が困る。キッチンで鍋を見て『わぁ〜はやりの!』とか、トイレの香りのブランドを聞いてくるくらいはいいのですが、クローゼットを開けたり、歯ブラシが2本あると揶揄(やゆ)したり、冷蔵庫を見たり。プライベートをのぞき見されるのはイヤ。なので、お招きする人は厳選しています」(コンピューター・28歳)

   ◇   ◇   ◇

「誰でも家(部屋)に人を招ける」と答えたOLは22%。「人を厳選すれば招ける」は68%でした。

(イラスト・千原櫻子)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    木下隆行 お笑いタレント

    2019年11月24日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/277  お笑いコンビ「TKO」のボケ担当、木下隆行さん。「...

コラム