コラム詳細

それってどうよ
loading...

どこまで「私」をさらせるか?

2019年11月17日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/621

 高校生にはおなじみの「Zenly(ゼンリー)」をご存じですか? 登録している仲間たちに自分のいる位置を教えられるアプリです。「そこまで、互いに自分をさらけ出したいか?」と二の足を踏んでしまうのは、ある女子高生に言わせると「オバサンの考え」なんだそうですが、う〜ん。

 OLさんはどこまで、友達に自分の行動をさらしてますか?

   ◇   ◇   ◇

「私はプライベート完全シークレット。聞かれても適当に答えてます。ブログもフェイスブックもツイッターもしていませんし、カレにだけは報告している感じです」(エネルギー・26歳)

「ブログは本名と異なるアカウントでやっています。けっこうストレス解消になるし、自己認識欲求も満たされるし。でも、本名ではせいぜい親友と思える4〜5人にさらす程度かなぁ。不特定多数にはとてもさらけ出せません」(商社・28歳)

「高3の妹がZenlyを使っていて楽しそうだったので、ダウンロードしてみました。でも誰からも何も連絡が来ない。どんだけ相手にされてないんだ、自分?と余計なコンプレックスをしょい込む格好になってしまいました」(飲料水・24歳)

「もう大人ですから、そこまで自分をさらけ出す必要はないと理性で抑えています。旅行に行った程度は話しますが、こと細かにこの店に行った、この時間ここで何かしたなどは、聞かれない限り言わない。聞かれても苦手な人には言わない。言う必要がないと感じています」(PR・25歳)

「仲がいい同期4人でZenlyしています。たまたま近くで買い物していたり、同じエリアに出没しているときは連絡を取り合って合流。近くで互いにデートしていて、みんなで彼氏ともども食事をしたこともあります。常に何をしているかを話し合っているわけではないので、そんな偶然のタイミングで盛り上がります」(商社・26歳)

「何を聞かれてもいつもテキトーに答えていて、たまに噓(うそ)言っちゃうこともあるので、法律で『Zenlyを使う』なんてことになったら大変。自分のこと、不特定多数の人に知ってほしいとは思いません」(ゼネコン・25歳)

「カレが浮気をしてからZenlyさせてます。夜ちょいちょいチェックしていますが、浮気防止アプリとしては重宝していますね」(商社・24歳)

「何をした、どこに行ったということはいちいち報告しませんが、気持ちはいつもオープンです。おなかにためておけない性格なので、初対面の人でも思ったことをさらけ出す。失恋した時は、会ったこともないネット上の知り合いに慰められていたし、転職で迷ったときも、友達のカレに相談に乗ってもらいました」(IT・28歳)

「友達には自分のこと、比較的さらけ出せますが、親にはさらけ出せない。親には内緒にしていること、たくさんあります」(コンピューター・26歳)

   ◇   ◇   ◇

「Zenly」を使っている人は24%。「自分の行動を友達などにさらけ出せる」人は61%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    白石加代子 女優

    2019年11月17日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/276  「ひよっこ」「いだてん」といったNHKのドラマでお...

コラム