コラム詳細

それってどうよ
loading...

マリハラを黙らせる「この一言」

2019年10月13日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/616 

 昔からOLに付き物なのが「結婚ハラスメント(マリハラ)」。ある程度の年齢になると、周りから「どうして結婚しないの?」と聞かれるといいます。時代錯誤な質問ですが、そんな問いかけに彼女たちの答えは? 20代後半から30代限定で聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「飲み会になると、酔った勢いで必ず聞かれるその質問。『周りに結婚して幸せそうな人がいないんですよ~』と不倫問題で揺れている(らしい)上司に返してやったら、言葉に詰まっていました(笑)」

(商社・30歳)

「『白馬、売り切れらしいです』とか『赤い糸が細すぎるみたいです』と返すと、場が和みます」

(コンピューター・32歳)

「50代以上の女性に言われたら、『あっ』とまずは言って、一呼吸置いて『しない、んじゃなくて、できないんです』とうつむく。たいがい黙ってくれる」(薬品・29歳)

「既婚者友達の中に私一人というシチュエーションで、彼女たちに聞かれました。『結婚しないの?』。相手いないし、と思ったけれど、『だってさ、迷ってるの。6歳年下と5歳年上と同期。誰を選べばいいか分からないし』と適当に答えたら、みんなに『いいな、独身はモテて』と返されました。ヤッター!と思う気持ちとむなしい気持ちが半々」(商社・32歳)

「少し沈黙してから、小さい声で『答えたくない、です』と言うと放っておいてくれます」

(人材派遣・28歳)

「たいして興味もないくせに、飲み会であいさつ代わりに『結婚しないの?』と言ってくる上司。酔っていてどうせ覚えていないから『だって、私、ワケアリの恋愛中ですよ』とか『30超えたら突然モテなくなりまして』とか『私、老舗の一人娘なんで』とか、テキトーに言っています」(調査・34歳)

「結婚ハラスメントを受けたら、『日本人じゃ無理!』と答えることにしています」(ホテル・29歳)

「私にプロポーズする勇気あるオトコがいないんです!と言います。みんなが笑うか、黙ったら『何でだろ?』と真剣に言うと二度とその質問されません」(広告・32歳)

「男性相手なら『だって、み~んな不倫してるから!』と返すと、全員黙ります。ヘヘヘ」(スポーツメーカー・30歳)

「『だってぇ~結婚したら、毎日パンツはき替えなきゃいけないんですよね?』とフザけて言ってみたら、二度とその質問をされなくなったので、最悪はそう言います」(飲料水・32歳)

「身長180センチ以上で、年収1500万円以上、私を専業主婦にさせてくれて、料理好き、子育てしてくれて、誕生日には星付きレストランでお祝いしてくれて、3日に1度肩もんでくれる。そんな人と結婚したいんです!と言うと、多くは『アホか!』とか『いないね』とか言って話題が変わるのですが、50代部長に『君は結婚を舐(な)めている』と言われて、隣に座られて説教されたことがありました。悪夢」(アパレル・33歳)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム