コラム詳細

それってどうよ
loading...

雨ニモマケズ風ニモマケズ、でいいのか

2019年10月 6日号

 先日の台風15号は長引く停電など大きな被害をもたらしましたが、思い出すのは交通機関がまひ状態の中、多くの人が通勤したこと。災害時の会社の危機管理態勢など、今後の教訓を汲(く)み取る意味で、「あの日」を振り返ります。

   ◇   ◇   ◇

「大事な会議があって抜けられないため、4時間かけて会社に着きました(通常1時間20分ほど)。250%乗車の電車は身動きできなかったぁ。会社からは出社停止の連絡はなく......。汗を拭き拭き出社したら、会議のメンバー全員が若輩者の私待ち。強靱(きょうじん)な日本のビジネスマンを見ました」(自動車・28歳)

「前日に『明日は台風の予報なので、全員テレワークにします』とのメールが入り、の~んびり在宅勤務でした。ビバ弊社!」(ソフトウエア・25歳)

「大事なプロジェクトを抱えているのでどうしても出社しなければならず。『オレなんて、すでに求められてないからなぁ』と、とっとと休みを取った父親に会社まで車で送ってもらいました。その間、チームの誰からも『今日は休みます』という連絡なく、もちろん会社からもなく、2時間ほど遅れた人はいましたが、本気の通常営業でした」(エネルギー・26歳)

「『できるだけ有休消化してください』とのメールが会社から。当然わたくし、有休消化だったのですが、翌日出社すると部内の約3分の2が出社していたと聞いてびっくり! 休んでいいと言われているのに、休まないのが日本人?」(コンピューター・26歳)

「前日に『明日はテレワーク推奨デー』との知らせが来ました。迷わずテレワークに。8割方の社員がそうだったと思いますが、やることいっぱいでけっこう忙しかった。会議もあったし」(商社・27歳)

「通勤時、社員に事故があってはいけないと会社は完全閉鎖されました。『自宅で仕事しなければいけないならしてもいいし、緊急の仕事がなければ、たまにはのんびりしてください』との社長からのメッセージでした。良き会社!」(IT・24歳)

「私はリゾート気分で会社のそばの高級ホテルに同僚と前泊。当日は定時出社だったのですが、お昼ごろまでそろわず。上司が『こういうときに仕事に対する姿勢が分かる』=『こういうときに休みを取る人間はあてにならない』と公言していて、転職を考えました」(調査・27歳)

「わたくし社長秘書でして、週明けに台風が予想されていた金曜日、『コレで社員のやる気が分かるな。台風の中、何人が定時出勤するか』と社長が笑っていて震えました。ベンチャーの若手社長なのに。古っ」(食品・26歳)

「あの日の仕事態勢は各部長に任されていました。私の部は『在宅』だったので、本当にラッキー。出社の部が半分くらいあったのかぁ」(商社・25歳)

「在宅ワーク、出社、どちらも言われなかったので、つまりそれは出社ですね、と3時間かけてボロボロ状態で出社」(広告・25歳)

   ◇   ◇   ◇

 会社から9月9日の在宅勤務を指示された人は13%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    森口瑤子 女優

    2019年10月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/270   17歳の時、映画「男はつらいよ」でデビュー。現在...

コラム