コラム詳細

それってどうよ
loading...

口は災いのもとなので...

2019年9月22日号

「赤ちゃんが泣いても温かく見守っていこう」という目的で、東京都世田谷区が「泣いてもいいよ!」というステッカーの配布を始め、話題になりました。電車内などで赤ちゃんが泣いてママやパパが困っていたら、そのステッカーを見せればいい、という寸法です。

 この方法、いろんなことに使えそうです。OLさんならどんなステッカーがご希望でしょうか?

   ◇   ◇   ◇

「合コンはもちろん、仕事中や電車やバスや飛行機や道路で、いいな、と思う男性を見つけたら『私、彼氏いません』ステッカーを見せたい。それだけで出会いは倍に膨らみそうな気がするのは私だけ?」(IT・24歳)

「私に仕事をさせたそうな先輩や上司に『今日は無理~!』というステッカーを見せて、黙らせたいです」(飲料水・26歳)

「『生理痛がひどいです』というステッカーが欲しい。本当に苦しいので、電車の優先席に座っても、お年寄りが目の前に立っていても、許してください、というメッセージです」(不動産・25歳)

「必要なのは『そろそろ帰りたい』ステッカー。接待のときなど特に去り際が難しい」(広告・25歳)

「冬になってインフルエンザの季節になると、決まって気管支炎になってしまうのです。咳(せき)をすると、マスクをしていても周りに白い目で見られる。そういうときに『インフルエンザじゃありません』ステッカーを見せつけたい! 気管支炎はうつりませんから!」(文房具・27歳)

「合コンで無理な男性に『LINE交換、ムリ。ごめんなさい』ステッカーでアピールしたい」(アパレル・24歳)

「理不尽な無理難題を繰り返すクライアントにいつか言ってやりたい。『人間失格!』。そんなステッカー使うときは、私が会社を辞めるときですね(失笑)」(人材サービス・27歳)

「『足、臭いです』というステッカーがあったら、隣の男子先輩に見せたい。口では言えない。誰か言って~。ほんとに臭い......」(コンピューター・26歳)

「飲食店でうるさすぎるグループに『やかましいわっ!』ステッカー求む!」(自動車・28歳)

「女性の先輩に『話、長い』ステッカーをさりげなく見せたい。先輩もいつも『ごめんね、話長くて』と言っているから(言われても笑顔で『いいえ~』と言うだけの私)」(マーケティング・26歳)

「『ストッキング、伝線してますヨ』とか『チャック、下がってますヨ』とか、知らない人だけど、ステッカーがあれば、そっと見せてあげたいです。目撃することがあるので」(飲料水・27歳)

「3年付き合っているカレと別れたくて、『口うるさいよ~』『いつもお金、ないね~』『友達の前では偉そうだね~』と連打でステッカー攻撃したい。そういう文句、口で言うのも面倒」(商社・26歳)

「電車の中での携帯の音漏れに『漏れてますよ』ステッカー使って、耳元指さしたい」(商社・25歳)

   ◇   ◇   ◇

 口で言えば済みそうなモノもありましたが、OLさん、表立って言えないことが多いようです。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム