コラム詳細

それってどうよ
loading...

東京五輪、どれが見たい?

2019年6月23日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/601 =池野佐知子

 まだまだ先と思っていた東京五輪。気づけば秒読みムードとなりました。観戦チケットを申し込んだOLは62%。半数を超えました。
   ◇   ◇   ◇
「見たいのはやっぱり開会式。家族5人分、母が申し込んでくれましたが、万が一当たってしまったらひと財産失います。家族内の噂(うわさ)では、父が全額プレゼントしてくれるとか。だったら、絶対に当選したいっ!」(コンサル・24歳)
「小学生から今も会社のクラブで活動していることもあり、テニス! 生で見ると迫力がぜんぜん違うんですよね。いいカードを見たいけど、決勝チャージだと日本の選手が勝ち残ってくれるか否か、分からないところがミソですね」(商社・28歳)
「一瞬で終わる競技ではなく、長めの時間、盛り上がって観戦できる競技が見たいです。バレーボールとかサッカーとかバスケとか野球やソフト!」(食品・30歳)
「海っ子なので、マリンスポーツが見たいです。セーリングとかサーフィンとか? 噂によるとどちらも素人が見たら誰が勝つか分からないらしいので、誰か詳しい人を見つけて一緒に見たいなぁ。舞台はビーチ。けっこうすいてそうだし(甘い?)」(通信・25歳)
「ゴルフ! 出場するか否か分からないけれど、タイガー・ウッズも松山クンも見たい。ゴルフなら両親もカレも行けるので、両親とカレがお近づきになるチャンスでもあるし!」(商社・27歳)
「大不調のヤクルトファンの私としては、やはり野球を観戦したいです。ヤクルトでの消化不良を五輪で爆発させたい!(まだ今年のヤクルトの結果は出ていないけれど)」(アパレル・28歳)
「やっぱりオリンピックの花形、陸上を間近で見てみたいです。俯瞰(ふかん)で観る短距離やリレー、アッという間だと思うけれど、ものすごく興奮しそう。テレビのほうが見やすくても、やっぱり現場を体験したいです」(家電・25歳)
「気になるのは体操。男子は日本のお家芸だし、あのパフォーマンスを生で見られると思うとワクワクします。白井クン(選ばれるかどうか分からないけど)ファン〓」(飲料水・28歳)
「だんぜん卓球です! 一緒に『チョレイ!』叫びたい!」(イベント企画・23歳)
「大学時代からのラグビーファンとしては、今年のワールドカップを観戦し、来年のオリンピックでメダルを狙うという野望あり。ラグビーは、日本戦だけじゃなくて、いろんな試合を見たいです」(ゼネコン・26歳)
「武道男子にしびれているので、空手とか柔道とかテコンドーとか見てみたいです。じかの迫力にキュン死しそう」(証券・26歳)
「日本のメダルラッシュが期待できる水泳です! チェックしているのは決勝。あとはリレー。興奮し過ぎて、声がかれてしまうの必至」(外資系広告・28歳)
「皆さんノーマークだと思うので、馬術を。のんびり優雅につば広帽子でもかぶって(笑)」(商社・29歳)
   ◇   ◇    ◇
 1番人気は「水泳」、続いて「陸上」「野球」「サッカー」でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム