コラム詳細

それってどうよ
loading...

12年前の私へ、これだけは覚えといて!

2019年6月16日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/600 =池野佐知子

 毎週さまざまなテーマでOLの本音をお届けしているこのコーナー。読者の皆様のお陰で600回を数えることができました。ありがとうございます。600回といえば12年。そこで今週のテーマは12年前を振り返り、「当時の私にこれだけは言っておきたい」です。
   ◇   ◇   ◇
「日本人がつまらなくて、『恋人は絶対に欧米人!』と言ってのけていましたが、たまに知り合っても不良外国人ばかりで、もてあそばれてしまいます。12年前の自分に『やっぱり恋人も結婚相手も日本人がいいみたいよ』と言ってあげたいです」(商社・27歳)
「太っている自分がイヤで一生懸命ダイエットをしていた12年前。『今がいちばん太っている』が常套(じょうとう)句でした。しか~し、私は私に告げたい。『あなたは今よりもっと太るのよ』と。ふたを開ければ12年前より10キロも太った私です」(情報処理・28歳)
「将来の夢もなく、目標もなく、ただただ今も未来も不安だった高校時代。でも、大丈夫! 誰のことも傷つけず、まじめに生きていれば、けっこう幸せになれるから心配しないで、と自分の背中を押してあげたいです」(食品・30歳)
「『子どもは20代のうちに産まないとね、そのためには25までに結婚して、27歳、29歳で出産する!』と繰り返していましたが、そうは問屋が卸さない。子どもどころか結婚相手も見つからず、40までには結婚したいなどとホザいていますよ~」(コンピューター・32歳)
「なんと、12年前のあなたが憧れていた人と、お付き合いができます♪ やったね! でも、憧れていたほどいいオトコでもないけどね(笑)」(自動車・26歳)
「テニスで世界を目指すと言っていましたが、残念だけど、それはかないません。あと何年かしたら、肘を故障しちゃうよ~。でも、その経験が自分の宝になるの。人生はまだまだ長いからね、と伝えたいです」(飲料水・26歳)
「仲良しと思っていたうちの家族がとんでもないことになるから覚悟して! パパは不倫して、それが会社にバレて会社を辞めちゃうし、ママも不倫してパパとは離婚。その人と結婚しちゃうの。12年前がいちばん家族の仲がいいとき。たくさん写真撮っといたほうがいいよ~、思い出に」(商社・25歳)
「いつか非凡になれる、かも、と夢見ているようだけど、いつまでたってもあなたはザ・平凡! でもまぁ、それも悪くないヨ」(アパレル・29歳)
「真っすぐのサラサラヘアだと思っているでしょ? ざ~んねん。あなたはグシュグシュの天然パーマちゃんになります。ケアがほんとに大変で、毎月1万5000~2万円かかるので、覚悟してね!」(イベント企画・23歳)
「クレジットカードを持てたのがうれしいのは分かる。分かるけど、気持ちが大きくなってリボで買い物しちゃダメ~~~~ッ! 12年後に自転車操業になってるよ~。気を付けて!」(家電・32歳)
   ◇   ◇   ◇
 さて、わたくしも少し。12年前の自分に言いたいことは......「この連載、すご~く長く続くから、頑張って!」です(笑)。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム