コラム詳細

それってどうよ
loading...

運転免許のリアル

2019年6月 2日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/598 =池野佐知子

 悲惨な交通事故のニュースが続いています。この状況に歯止めがかかることを祈りつつ、今週は運転免許を持つOLさんに「運転アレコレ」を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「免許を取ったのは大学2年生のとき。当時のカレと一緒に取ったのですが、あれから一度もハンドルを握ったことがないまま8年が過ぎました。今は免許証、身分証明書としてしか使っていない状態。運転は怖くてできません」
(アパレル・28歳)
「運転大好き。ゆえに運転が苦手な男性を激しくバカにしてしまう傾向があります。車線変更がうまくいかなくてオドオドしていたり、車庫入れができずに何度もハンドル切ってたり、細い道で壁に擦(こす)ったり。なんで、そんなに運動神経悪いの?と思ってしまう。そういう男性と一緒に車に乗っているとつい『運転代わっていいですか?』と言ってしまい、しかもすごく上手に運転するので、男性はビックリ。引かれることが多いのは、なぜでしょうか」
(レコード・25歳)
「運転好きなんですが、ヘタクソで、父親の車、母親の車、兄の車、すべて借りて、すべて傷つけてしまいました。去年のボーナスで自分の車を買ったのですが、怖くていまだ運転できず。車庫でシャドー運転をしています」(商社・25歳)
「免許を取って8年、どこでも車で行っちゃいます。最高遠いところは金沢。ロングドライブはとても楽しかったです。今年は車で北海道まで行ってみたいなぁと思っています」(自動車・27歳)
「ペーパードライバーです。なのに、女友達に頼まれて湘南までドライブ。一人で運転するのも緊張するのに、友達を3人乗せて、ハードル高すぎ! 緊張し過ぎて無口になる私をリラックスさせようとみんながたくさん話かけてくれるのですが、集中できないから話しかけないで~!と心で叫ぶ感じで。食事ものどを通らないし、みんなが大騒ぎする海もぜんぜん感動しないし、疲れまくりました。3人とも運転免許を持っていないから仕方がないけれど、免許を持っていることは今後、内緒にしようと心に決めました」(百貨店・23歳)
「ストレス解消に四駆に乗っています。イヤなことがあるときは高速飛ばして、山道トライして、スッキリ。これ以上の解放感はないです」(通信・25歳)
「カーシェアリングで必要なときだけ車を出して運転しています。親の買い物に付き合ったり、妹とアウトレットに行ったり、友達と日帰り旅行に行ったり。車があると行動範囲が広がるからグッド。歴代のカレもですが、カレになる人も運転できる人がいいです」
(家電・27歳)
「運転すると本性が出ると言われますが、私ヤバいです。不当に横入りされたり、あおられたりするとカッとなって、中指立てたくなっちゃう。そんな自分を抑えるのに必死。もっと大人になって運転しなきゃなぁと思っていますが......」(証券・25歳)
   ◇   ◇   ◇
 運転免許を持っているOLは全体の58%。ペーパードライバーはそのうちの半分でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    残間里江子 プロデューサー

    2019年6月 9日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/254   歌手・山口百恵さんの自叙伝『蒼い時』(集英社)。...

コラム