コラム詳細

それってどうよ
loading...

人生の偏差値、どのくらい?

2019年5月19日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/596 =池野佐知子

 読者の女性から「同世代の女性がどんな生き方をしているのか。"それってどうよ!?"を読んで若い女性たちの考えを知り、自分の(人生の)偏差値を考えています」という、うれしいお便りをいただきました。「人生の偏差値」、とても興味深い視点です。
   ◇   ◇   ◇
「私の恋愛偏差値は35というところ。最後にカレがいたのは高校3年生で、それ以降、彼氏いない歴を更新しています。このままいくと20代はカレがいないまま、そう思ったら、偏差値低いな、と少々焦りました」(薬品・27歳)
「私が高いと思うのは唯一、美容偏差値だけ。28歳くらいまでは、ノーメークがいい、スキンケアなんてお金をかけるものじゃないと言いきっていたのですが、ある朝、鏡に映る自分の老けっぷりに愕然(がくぜん)! このまま30代を迎えるわけにはいかないと思い、月2回のエステと高級化粧品をそろえ、徹底的に肌をケアしてよみがえらせました。正直、かなり若く見えると思っています。美容偏差値は70超えです」(損害保険・31歳)
「偏差値、なんだろ。結婚していないどころか、結婚したい相手もいない、付き合いたい男性もいないという体たらく。学生の頃のイメージでは、28歳にはすでに子どもが1人いる感じだったのに、現実は厳しいです。結婚だけが幸せとは思わないけれど、結婚しない人生が幸せとも思えない。幸せ偏差値、ただいま48くらいかなぁ」
(通信・28歳)
「ざっくりですが、ただいまの人生偏差値は55。高偏差値じゃないけれど、平均よりはやや上。結婚を意識した恋人もいるし、仕事もまぁ順調、親友と呼べる友達も何人かいて、そこそこ毎日が楽しい。私には偏差値55くらいのぬるま湯な感じがいちばん居心地いいのです」(商社・27歳)
「まぁまぁいいセンいってる感じがするので偏差値は60。仕事も認められ始めて充実しているし、切磋琢磨(せっさたくま)するカレもいて、両親も健康。まだまだ成長できると自分に期待できるあたりもイイ感じ。と言うとなんとなくヤらしい感じですが、いまのところは人生順調です」(都市銀行・26歳)
「53くらいかなぁ、平均値ちょい上、それもほんの少し上というムード。ほんの少し上というのは具体的に言うとモテてるから(照)。なんだかモテ期到来なのです。今年に入ってもう8人もの方々にアプローチされています。恋愛運がいい分、仕事はマンネリ。なんとなく未来をイメージできずにいます」(化粧品・25歳)
「気づけばお買い物し過ぎてカードのショッピング&キャッシングの借金が50万円ちょい。借金がある限り、人生の偏差値は43くらい? 来年いっぱいで借金返済を終わらせて、偏差値50を目指します!」(家電・24歳)
「ものすご~く平凡なわたくし。カレも平凡、仕事も平凡、ルックスも平凡、キャリアも平凡。幸せも中くらいなり、でございます。人生偏差値は50」(カード・26歳)
   ◇   ◇   ◇
「現在の人生偏差値50以上」と答えたOLが62%。自己評価の最高は72、最低は32でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    柳澤愼一 俳優

    2019年5月26日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/252   今年87歳を迎える俳優・柳澤愼一さんは、1952...

コラム