コラム詳細

それってどうよ
loading...

「新しいお札」を採点!

2019年5月 5日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/595 =池野佐知子

 紙幣刷新のニュースはとても唐突に感じましたが、OLさんの間でも話題になっているようです。
   ◇   ◇   ◇
「私に学がないだけなのですが、新紙幣の人々、3人とも初耳。いったい誰なの?と速攻ウィキペディアでチェックしたら、それぞれにすごい経歴の方々で驚きました。こんな方々を知らないなんて、私、日本人でいいのでしょうか」(自動車・23歳)
「母校の創立者が5000円札に! けっこう美人。誇らしいです。それだけで気分が上がりました」(生命保険・24歳)
「亡くなった方がいいのなら、1万円札は手塚治虫、5000円札は夏目雅子、1000円札は西城秀樹がいいです(個人的な好み)」(イベント企画・24歳)
「今の紙幣も福沢諭吉さん以外、あまりピンとこないので、新しい紙幣の人々でもいいと思います。何より、次の紙幣の裏面が好き。とてもキレイです」(飲料水・25歳)
「1000円と1万円を間違えてしまいそうな予感」(コンピューター・27歳)
「いつになったら、国際仕様になるのかなぁ。ATMなどを変更するのが大変と言っていますが、そんなこと言っていたら、いつまでも、国際仕様のお札にはならない。この時代です、早めに米紙幣やユーロと同じサイズ感にしたほうがいいのでは?」(商社・30歳)
「私は新しいお札、どれも好きです。デザインや数字もすっきりしているし、3人とも近代日本をつくった人々だし。裏面もアーティスティック。早く使いたいです」(コンサル・25歳)
「渋沢栄一って、ガチョーンの人(谷啓)に似ていると思いませんか?」(コンサル・23歳)
「キャッシュレス時代突入と言いながら、お札を変えるなんてちょっと矛盾している気がします。税金もけっこうかかるみたいだし」(商社・26歳)
「5000円札の女性っていつも少し辛気臭い(失礼)。亡くなった人でなくてもいいなら、黒柳徹子さんくらいど派手で明るい方を希望します。お金なので、元気なほうがいいですよね」(IT・26歳)
「人物じゃなくてもいいのかなぁとも思います。たとえば今回の裏面を表面にして裏面は動物とか。人間以外のほうがなんとなく穏やかな気分になります」(鉄鋼・27歳)
「実在の人物よりもアニメキャラのほうが日本らしい。日本の文化の代表でもあるアニメだし、いっぱいキャラクターはあるのだから、次に紙幣刷新の際にはぜひ、アニメキャラを!」(旅行・26歳)
「新紙幣、可もなく不可もなく、という感じですね。お札ってそもそもいつもあんな感じ。違和感があっても使っていくうちに慣れていくだろうなぁと思います」(コンピューター・25歳)
「『諭吉何人?』で1万円札を数えていたけれど、そのフレーズ言えなくなるなぁ。そのうち『栄一何人?』って言うようになるのかな、なるんだろうな」(証券・28歳)
   ◇   ◇   ◇
「新紙幣は好ましい?」に「好ましくない」が38%。「慣れてこないと分からない」は55%。「好ましい」は7%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    毎熊克哉 俳優

    2019年5月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/251   映画「ケンとカズ」で新人賞を相次いで受賞。裏社会...

コラム