コラム詳細

それってどうよ
loading...

「平成」のはやり言葉

2019年4月28日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/594 =池野佐知子

 号数としては「平成最後」の今週号。何をテーマにするか迷いましたが、「言葉」に注目してみました。平成の懐かしい言葉たち、皆さんはいくつ覚えていますか?
   ◇   ◇   ◇
「この間、大爆笑したのが、『チョリーッス!』と言いながら入ってきた取引先の男子。懐かしい! 中学・高校時代には本当によく使っていました」(薬品・25歳)
「印象深く覚えているのは、水泳の北島康介さんが言った『チョー気持ちいい!』。子ども心に、何かを一生懸命やって成し遂げたときには、本当に気持ちがいいんだろうなぁと思いました。いまだにその気持ち良さを味わったことはありませんが」(アパレル・24歳)
「私は一人っ子で、生まれたときから山ほど録画された映像があります。先日も両親が平成を総括すると言い出して、私の子どもの頃の動画を見ていたのですが、幼稚園生の私が、両腕で胸を挟み込んで『だっちゅーの!』と繰り返していました。映像でも親戚一同が爆笑していて、私も調子に乗って何度も何度も『だっちゅーの!』。両親に『お調子者は変わらないねぇ』と言われました」(イベント企画・24歳)
「そんなに古くないのに、古ッと思ったのが『じぇじぇじぇ!』。先輩がちょっとしたミスで『じぇじぇじぇ!』と叫んでいて、みんなで懐かしい~、と1週間ほど再び使っていました」
(飲料水・25歳)
「ギャルだった頃、『あげぽよ』とか『てへぺろ』とか使ってたなぁ。いまはすっかり大人になって、きれいな日本語のみ使っています(笑)」(航空・26歳)
「ブリブリの先輩がきちんと仕事をしない男子の後輩に『んも~(クネクネ)! 激おこぷんぷん丸だぞぉぉぉ~!』と言っていました。懐かしさで胸が押しつぶされそうでした。でも、先輩、アラサーでその言葉はちょっと......。微妙に古いです」(商社・25歳)
「まじ卍?を繰り返すと母が鬼のように怒ります」(商社・23歳)
「いまだに、ちょっと自慢気なときに『ワイルドだろぉ~』と言ってくる上司。ヤバッ」(IT・27歳)
「新人クンに『キミって草食男子?』と聞いたら、『すごく久しぶりにその言葉聞きました。新鮮だぁ~』と遠い目をされました」
(自動車・28歳)
「いつも渋い新任の次長が、歓迎会のときに酔っぱらって、『ダメよ~ダメダメ』と言っていました。カワイイ~!懐かしい~!と一気に距離が縮みましたが、調べてみたら2014年にはやった言葉。つい最近なのに、ずいぶん昔にはやったようにも感じます」
(商社・26歳)
「高校時代に乱用していたのが『バイブス』。なんかその言葉を使うだけで、バイブス上がる~という感じでした。またはやらせたくて、身内では積極的に使っていますが、またはやるかなぁ」
(IT・22歳)
「父はいまだに『KY』と使いますが、その言葉、もう死んでいますから!」(ラジオ・26歳)
   ◇   ◇   ◇
 どの言葉も「あったね~」と膝を打つ感覚でした。令和にはどんな言葉が生まれるでしょうか。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    毎熊克哉 俳優

    2019年5月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/251   映画「ケンとカズ」で新人賞を相次いで受賞。裏社会...

コラム