コラム詳細

それってどうよ
loading...

住めば都、とは限らない

2019年3月24日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/589 =池野佐知子

 賃貸アパート大手、レオパレス21の施工不良が大問題になっています。レオパレス物件に限らず、住まいは暮らしてみて初めて分かることがあるのではないでしょうか。今週は「住んでみて分かった我が家のこんなこと」を。
   ◇   ◇   ◇
「隣に住んでいるカップルがラブラブ過ぎることと壁の薄さ。彼氏いない歴更新中の私には少々キツい環境です。泊まりにきた友達もびっくり仰天。『聞こえるね~』と笑っていました。次のお部屋は防音重視で選びたいと思います」(イベント企画・25歳)
「昼間は仕事でいないし、北向きの部屋でもいいやと気に入ったので住み始めて8カ月。きちんとお水をあげていたのに、観葉植物が全部枯れました。その姿に自分を重ねて、ちょっと震えました(まだ引っ越していませんが)」(食品・28歳)
「便利な場所がいいとちょっと頑張って借りた人気の街のお部屋。ちょっと誇らしかったのですが、住んでいる方々が皆オシャレ。休みの日はジャージでダランと近所のコンビニに行きたいのですが、エレベーターや1階のエントランスで会う人が皆ピッシリきちんとした格好していて......。"ちょっとコンビニ"でもきちんとした格好しなきゃいけなくてリラックスできません(失笑)」(商社・29歳)
「私、犬が苦手なのですが、住んでいるマンションはペットOK!多くの方がワンコを飼っていて、エレベーターに連れて乗っています。エレベーターはカメラが設置されていて、どのフロアからもモニターで犬が乗っているか否か分かるのですが、土日はほとんどの時間、犬乗車中。待っているとなかなか乗れないので、勇気を出して乗ると犬が懐いてきて......。飼い主さんが『まぁ、ワンちゃんがお好きなのね?』とかなんとか。歯を食いしばって8階から1階まで降りています」(損害保険・27歳)
「一人暮らしをするとき、親からの条件が『コンシェルジュがいる』だったので、少々家賃が高くてもそういうトコを選びました。ところが、コンシェルジュが元カレを奪った女性! 向こうもバツが悪そうですが、私も顔を見るたびにムカムカッ! こんなことってありますかぁぁぁ!」(証券・28歳)
「同僚の話なんですが、出るらしいです。清潔で人気の駅近でセキュリティーも行き届いているのに、出るらしいです。住んでみないと分からないことですよねぇ」(アパレル・26歳)
「廊下が異常に響く、音が。一度ハイヒールを履いたら、コツコツコツと響きわたって焦り、今はスリッパでエレベーターまで行って、そこからヒールに履き替えて出勤しています」(コンサル・27歳)
「たぶん換気が良くないのだと思うのですが、とにかくにおいがこもる。料理のにおいもなかなか抜けないし、彼が臭い靴下のときもキツかったぁ。年末、田舎から送られてきた蟹(かに)を食べて殻を夜中放置しただけで、そのにおいが3日消えなかったし」(IT・25歳)
   ◇   ◇   ◇
 家選びは、どこか結婚に似ていますね。始めてみないと分からない。そんなこと、たくさんです。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    関口知宏 俳優・旅人

    2019年3月31日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/245   4月公開の映画で、東京から自然豊かな地方へのオフ...

コラム