コラム詳細

それってどうよ
loading...

男女の「年収格差」どう考える?

2019年2月10日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/583 =池野佐知子

 先日、OLさんと新年会をしたとき、話題になったのが「カレより私のほうが儲(もう)けている」問題。
 政府は少し前から"一億総活躍時代"と騒いでいますが、そうなってくると、女性のほうが男性より年収が高いカップルも増えてくるような気がします。よく言われることですが、本気を出したら、男性より女性のほうが優秀な人が多かったりしますし......。
   ◇   ◇   ◇
「私のほうがカレより年収が高かったら、その事実をなかなか言い出せない気がします。男性ってプライドがあるから。でも、事実を隠して後から分かったら、今度は『なんで隠してたんだよ』とか『かえってみじめな気持ちになる』とか言われそうな気もするし。面倒くさい。だから、私は、絶対に私より年収の高いオトコと結婚する(予定)」(家電・27歳)
「付き合っているときは互いの年収はどうでもいいですが、結婚したら家庭内年収1000万円を目指したいです。夫になる人か私か、どっちが稼いでも、そこは問題視しません」(アパレル・26歳)
「別にどっちが年収高くても関係ないと思います。というか、そう思える男性がいいです。でも大丈夫。私のほうが年収高いということはありえません。激安年収200万円台ですから」(不動産・25歳)
「元カレが『まぁまぁの年収』という触れ込みで、私に財布を開かせなかったんです。デートは割り勘に慣れているのでそれでよかったのですが、付き合っている7カ月間はほぼカレがお金を出してくれました。稼ぎのあるオトコはいいなぁと思っていたら、実は無理してデートのたびに借金を繰り返していたことが判明。ヤレヤレという感じです。お金持ちのふりなんてしなくていいのに」(コンピューター・25歳)
「どっちがお金持ちでもいい。あるほうが払う方式で。ただ(お金が)あるのに出さないケチはイヤ!」(都市銀行・25歳)
「社内で女性のほうが6歳年上というカップルがいます。想像ですが、女性のほうが100万円は年収が高いはず。はたから見るとヒモ化している感じがするのですが......」(PR・28歳)
「会社の先輩が結婚を前提に付き合っているカレをご両親に紹介したら、お父様が彼に『年収はいくらだ?』と聞いたそう。その答えに『娘より年収が低い男に娘をやれん!』と言ったという話を聞いて同僚と驚愕(きょうがく)! 私はお父様の発言に、同僚は先輩は自分より年収の低い男性と結婚するんですか!という、それぞれ異なる驚愕でした」(商社・27歳)
「恋人なら私のほうが年収高くてOKですが、結婚相手なら私より年収が高いほうがいい。子育てなどで仕事を休みたくなったときに生活レベルが落ちないように」(広告・27歳)
「自分が稼いでいるほうが安心できる。カレが困っていたらお金を貸せるし、好きなだけ仕事もできるし。経済的に自立していたいので」(食品・26歳)
   ◇   ◇   ◇
「カレのほうが稼いでいるほうがいい」が72%。ちなみに結婚相手に求める年収は500万円が68%。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    奥田瑛二 俳優・映画監督

    2019年2月10日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/238   沖縄・粟国島(あぐにじま)を舞台に、死者の骨を洗...

コラム