コラム詳細

それってどうよ
loading...

もしも100万円もらったら

2019年2月 3日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/582 

 年明け早々、ZOZOTOWNの前澤社長が呼びかけた「100万円のお年玉」が話題になりました。このコーナーにご協力いただいているOLの中で応募した人は71%。当たった人は0人でした。
 が、もしも100万円をもらったら、いったい何に使いますか?
   ◇   ◇   ◇
「人生で一度、一晩で100万円を使いきるという暴挙に出てみたいです。10万円くらいのフルコースとシャンパンで一人お祝いをして、60万円でブランドもののバッグを買って、30万円で洋服と靴を買う。それだけで100万円は終わってしまうのですね~(遠い目)」
(商社・26歳)
「防弾少年団を世界中追いかけ回す。世界各地のツアー鑑賞。100万円じゃあ、3カ月程度しか持たないかも」(通信・26歳)
「全額宝くじを買います。それがまた何倍にも膨らんで、ウフフ(妄想中)」(商社・28歳)
「引っ越します。やっと実家から離れられます」(薬品・25歳)
「半分貯金して、50万円で沖縄の高級ホテルに泊まれるだけ連泊する。10日は泊まれないなぁ。1週間はイケると思います」
(コンピューター・27歳)
「韓国に整形しに行きます」
(コンサル・25歳)
「小学校時代から大学まで同じ学校で、家族より長い時間を過ごした親友2人を招いて3人で旅行。ハワイ3人100万円だとそれほど豪遊できないから、バリかなぁ。バリならお姫様みたいに1週間過ごせそう」(アパレル・27歳)
「ワインを1樽(たる)買う。国産なら、100万円で買えるらしい。瓶にすると300本くらいですって。エチケット(ラベル)に私の名前を入れて、知り合いに配るのはもちろん、ゆっくりじっくり自分で飲みたいです」(広告・27歳)
「兄が月に遺灰を送りたいって言っていました。100万円くらいで送れるらしいです。でも、100万円あったら何に使う?と聞いて、その答えって、何か悩みでもあるの?と心配になってしまいました」(自動車・26歳)
「サーフィンが好きで、よく種子島に行くので、種子島に一軒家を建てたいです。たぶん、シャレたのが建てられると思います」
(外資系コンサル・27歳)
「矯正! イギリス人の元カレに『君はカワイイけれど、歯並びが悪過ぎて下品』とディスられたことが忘れられません」(通信・24歳)
「いつの間にかたまってしまったカードの借金42万円を完済し、残り50万円は寄付(子供系)。8万円だけパーッと使う」(食品・28歳)
「使い道が分からない。欲しいものもないし。ゆえに貯金しかできないかも」(生命保険・22歳)
「ベトナムかインドで事業を始める。どんな事業かはまだ決めていないけど」(IT・26歳)
「50万円くらいのベッドを買って、50万円くらいの寝具一式を買う。とにかく深く眠りたい。質のいい眠りが欲しい。ほかはなんにもいりません」(化粧品・29歳)
   ◇   ◇   ◇
 最も多かった答えが「貯金」の82%。現実的です。夢見るのはタダなのに(つまらないなぁ)なんて言うとOLさんに叱られるかな。
(イラスト・千原櫻子)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム