コラム詳細

それってどうよ
loading...

現金? ないっす、口座にも

2018年12月30日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/578 =池野佐知子

 話題のQRコード決済のPayPay(ペイペイ)、このコーナーに参加しているOLの利用率は12月10日現在で16%。ペイペイに限らず、キャッシュレス化の波は広がってきているようです。
   ◇   ◇   ◇
「小さなバッグがはやっていることもあって、長財布にお札、の文化はありません。小さな財布にクレジットカードとEdyだけ。いちばんの長所はおつりの小銭がないこと。1円や5円など小銭がたまるとけっこうストレス。バッグも気持ちもスッキリするので、どうしてみんながキャッシュレスにしないのか不思議。意味不明です」(コンサル・25歳)
「最近仲間内ではやっているのがキャッシュレスの割り勘アプリ。アプリに登録したら、その場できちんと割り勘ができる。公平だし、正確!」(商社・26歳)
「うちの母、ワイドショーでも話題になっているペイペイを"なんだかお得!"ゆえ使ってみたいと友達とビックカメラに。いろいろ買い物して"ペイペイで払いたい"とQRコードを認識。しかし、お金をチャージしていなくて何も買えなかったと嘆いていました。
????。つまり"お金がなくても支払える"と勘違いした模様。母よ、それではドロボーです。前もってチャージをするかクレジットカードを登録するに決まってんじゃん! 50代後半のキャッシュレスの知識ってこのレベル?」(広告・28歳)
「ペイペイについては初日に仲良し同僚みんなで登録して、速攻対応している旅行会社に。それぞれチャージして、年末のハワイ旅行を超お安くゲットできました。だって5万円上限で20%還元ですよ! プラス同僚1が割引キャンペーンに当選して、モア割り引き! ペイペイやらないと損すると思います」(商社・27歳)
「私はほとんどスイカで決済しています。何がいいかというと無駄遣いをしないこと。たとえば、今月は生活費2万円で収めようと考えた場合、お給料日に2万円をチャージして、1カ月それで乗り切る。現金やクレジットカードだとそうはいきません」(食品・26歳)
「話題に乗ってペイペイ登録しましたが、いまのところ加盟店が少なすぎて恩恵にあずかれておりません(涙)」(家電・28歳)
「QRコードを使って簡単に兄弟に振り込みができて感激! これ、銀行を使うより100倍らくちん」(ホテル・25歳)
「スイカとワオンを使っています。それぞれに毎月2万円投入してやりくりをするのですが、難点は一度入金したら下ろせないこと。現金が必要なときってやっぱりあるんですよね(貯金しておけばいいという話ですが)」(鉄道・24歳)
「20%還元が魅力で取り急ぎペイペイに5000円投入。コンビニや居酒屋で決済しているうちに残高が460円に。コンビニで480円を決済しようとしたらできなかった(汗)。差額は現金やクレジットカードでいいと思ったのに! そこ、改善していただきたいです」(商社・27歳)
   ◇   ◇   ◇
「キャッシュレス決済を利用している」OLは72%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    久本雅美 女優

    2019年1月 6日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/234   マチャミの愛称で、今もテレビ番組に引っ張りだこの...

コラム