コラム詳細

それってどうよ
loading...

婚活NGリスト

2018年11月 4日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/570 =池野佐知子

 生涯独身率が上がっていますが、「いつかは結婚をしたい」というOLは88%と圧倒的。とはいえ、相手が誰でもいいというわけではありませんよね。今週は「結婚するなら、これだけはダメ」を。
   ◇   ◇   ◇
「後ろ向きな人はイヤ。シニカルな人もイヤ。そういう性格の人でもイケメンだったら、恋愛対象にはなるけれど、結婚となるとちょっと違います。会話の最初が否定的な人、たとえば『でも』『だけど』『しかしながら』を乱用する人は無理。否定され続けて、心が病みそうです」(商社・27歳)
「気軽にキャッシングする人は、たとえきっちり返済していても、いつか大きな穴に落ちそうだからNG。結婚って大事なのは経済。ケチはイヤだけど、経済観念のある人がいいです」(生命保険・26歳)
「結婚すればルックスなんてどうでもよくなるという話もありますが、私はルックスこそが大事だと思うのです。見た目が私の好みだったら、それだけでいろいろなことを乗り越えられそう。朝の気分も良さそうだし。けんかしても顔が好みなら、ま、いっかとなりそうだし」(コンピューター・25歳)
「妊娠したら『子育てしなよ』と、仕事を辞めていいと言ってくれる人がいい。専業主婦になりたい! でも男子がみんな、働いてほしいと言う」(広告・28歳)
「NGなのは浮気性の人。過去に一度でも浮気をしたことがある人は、どんなに今、真面目でもダメ。結局何かあれば浮気する。今まで浮気経験のない人でも、ロマンチック過ぎる人は今後怪しい。不倫=純愛などと言い出す危険性大」(飲料水・27歳)
「食事の好みが合わない人はNG。私は薄味なんですが、元カレは濃い味嗜好(しこう)。味の差を乗り越えられると思っていましたが、別れ間際はけんかばかりで、カレに『お前の味噌汁は薄過ぎるんだよ!』と捨てぜりふを吐かれました。味音痴!」(コンサル・30歳)
「毎月、給料日前にはカップヌードル食べているような人(すぐにお金がなくなっちゃう人)はNG」(物流・26歳)
「運の悪そうな人はちょっと。運って伝染すると思うんです。ツイてない人のそばにいると、人生が悪い方向に行きそうで。結婚するなら運のいい人がいいです」(人材派遣・29歳)
「この人は完璧と思ったのに、やっぱり結婚できないと思った人がいました。きっかけはカレの家に遊びに行ったときに、出されたお茶のコースター。たまたまコースターの上にお茶を置かなかったら、カレが舌打ちしてお茶をコースターの上に置き直したんです。あぁ、そういう人ね、と私も思いましたが、彼も私じゃダメだと思ったみたい。歯ブラシ4本を使い分けていたり、お掃除用の綿棒もありました」(商社・27歳)
「ゲームばかりやっているインドア派はNG。子どもに悪影響を与えそうだし、もぐら生活は私もイヤ。明るい家庭を作りたいのです!」(自動車・28歳)
   ◇   ◇   ◇
「35歳がデッドライン(35歳までに結婚したい)」というのが現代OLの総意ですが、いかに?

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    宇崎竜童 音楽家

    2018年11月 4日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/225   今回のゲストは、阿木さんの公私共にパートナーの宇...

コラム