コラム詳細

それってどうよ
loading...

寝言で出れば一人前!

2018年9月23日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/564 =池野佐知子

 どんな業界にも「隠語・符丁」がありますが、OL業界にもあるようです。今週は自分たちの周りの"専門用語"を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「合コンのときは"合戦(合コンのこと)行ってくるわ~"と出かけて、始まって小1時間で"Tサミット(トイレ会議)"を、気に入った人がいたら"PK(2次会)で決める"。これがOLの合コン時の流れです」(商社・26歳)
「学生時代にチェーン展開する居酒屋でバイトをしていたとき、"兄から最初に出して!"と言われて『お兄さん?』と戸惑いました。兄=古い素材。なんで姉じゃないんだろう?」(商社・25歳)
「入社したてのとき、『チンマン、チンマン』という言葉が飛び交っていて、はしたないと思ってしまいました(ほんとは賃貸マンションのこと)。『はしたないと思うほうがはしたない』と笑われました」(不動産・25歳)
「よく『あの人、中山のヒデだもんね』と使います。中山さんが以前やっていたテレビ番組"ウチくる!?"にちなんだ隠語。すぐ自宅に誘う人のことです」(広告・25歳)
「懇親会のことを"ビアバッシュ"と言います。ビール飲みながら意見を乱打するっていうことでしょうか。『今週ビアバッシュ3連チャン』みたいな使い方です」(IT・27歳)
「なかなか売れない商品を『死に筋商品』と呼びますが、それが拡大解釈されて、仕事できない上司とかに『あのお方は死に筋商品ですから』と言ったり、性格悪くてモテないアラフォー先輩は『死に筋商品、本当に死んでしまうかもしれません』と揶揄(やゆ)したりします」(アパレル・28歳)
「今日はランディングリップス念入りじゃん=今日は着陸直前の化粧直し念入りじゃん、コーチローチ担当です=エコノミークラス担当です、今日はベイビージーザスが3人も!=今日は過保護の親が神様のように扱う子どもが3人も! これは全部CAの隠語です。100語くらいあります」(航空・27歳)
「『雨が降ってきたので包装紙を雨仕様にしてください』のメッセージとして『雨に唄えば』が店内BGMに流れます」(百貨店・24歳)
「合コンで先輩が、気に入った年下クンに『このあとサーモンしちゃう?』と聞いてキョトンとされていました(爆笑)。年下クン、それは、『このあと、解散したふりして二人で飲み直す(再開する)っていう意味。鮭が川を再び上ってくるでしょ!』と教えてあげたかった~」(コンピューター・27歳)
「バツイチをマルイチと言うんですけれど、なんだか違和感あります」(ウエディング・23歳)
「『太客』(困ったときにお願いすれば必ず営業が取れるお客様)にお願いしようかなぁと言っている私を横目に『私はビルタオ(ビル丸ごと営業かける)ですよ、先輩』と失笑したOL。彼女は『弾丸』(ガッツあり余ってる)です」(人材派遣・28歳)
   ◇   ◇   ◇
 今度使ってみようと思うものの、使うチャンスになると忘れてしまいそうです(失笑)。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    壇 蜜 タレント

    2018年9月30日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/220   グラビアタレントとしてデビュー以降、バラエティー...

コラム