コラム詳細

それってどうよ
loading...

晩婚化のせい?「叔母バカ」蔓延中

2018年9月 9日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/562 晩婚化のせい?=池野佐知子

 最近世間をにぎわせている「叔母バカ」をご存じですか? 甥(おい)や姪(めい)に目がないおばさん。叔母(伯母)となったOLの間ではフツーのことのようですが......。
   ◇   ◇   ◇
「妹の子どもが3歳の男児と5歳の女児。目の中に入れても痛くないとはこのこと!と思うほどかわいくて、お正月のお年玉から、クリスマスのプレゼントまで一年中、プレゼントしまくっています。二人とも私になついてくれているのがまた胸キュン。最近は『この子たちのことがかわいすぎて、自分の子どもを生めない』=『自分の子どものことのほうがかわいくなってしまったらこの子たちに悪い』と思い、軽い心身症っぽい感じになっています」(商社・32歳)
「よく孫がかわいいという話がありますが、その気持ち分かりますぅぅぅと思うのが、姪! 今年4歳になるのですが、遊びに行くと私の名前を呼びながら駆け寄って抱き着いてくる感じがたまりません。頼まれてもいないのに、子ども服を見るとお財布緩みっぱなし。先日は3万円もするブランドもののワンピースを買ってしまい、すぐに後悔し、渡したときの喜んだ顔を見たら、またすぐに大満足するという若いコに恋するオジサンみたいになっています」(コンピューター・28歳)
「5歳の甥が母の日に私にも似顔絵をプレゼントしてくれたんです。全然似てない独創的なものでしたが、5000円の額縁に入れ、毎日眺めては涙ぐんでいます」(自動車・27歳)
「わたくし、姉の子ども(女の子)スーパーラブ。あまりにかわいくて、待ち受けはその時々の彼女! 周りに写メを見せまくっています。先日、後輩(23歳)に『また姪のナイスショットがあるんだけど、見たい?』と聞いたら、『別に......』と言われてムッとしたり、同じ叔母バカ同僚と互いの姪・甥を見せあい『かわいい~〓』と言いあって、でも『ホントはうちのコのほうがカワイイ』と満足したりしてます」(広告・28歳)
「兄の息子がかわいくて、かわいくて。サッカーを始めた5歳なのですが、サッカー道具一式はわたくしが買いました。送ってあげたら速攻、うれしそうな声で『ありがとう!』と言ってくるだろうと思っていたのですが、3日もなしのつぶてで、こっちから『届いたかしら?』とLINEする始末。もちろん、届いていたわけですが、すぐにお礼の電話をさせない親が悪いと兄嫁批判的な気分になってしまうという、やや病んでいるわたくしです」(アパレル・27歳)
「8歳の姪と一緒にH&Mに行ったら、姪が『このバッグ、似合いそうだから買ってあげる~』と480円のバッグをおそろいで買ってくれたんです。もうこれが宝物! 姪が『一緒に持ってお出かけしようね』と言ってくれて、その言葉を真に受けております(笑)」(医療機器・26歳)
「昨年1年間、自分の服は1枚も買わなかったのに、5歳の甥の洋服はほぼ毎月購入。貢ぎまくっています」(化粧品・28歳)
   ◇   ◇   ◇
「愛しい」と思う対象がいることは良いこと、です、よね?

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム