コラム詳細

それってどうよ
loading...

元祖アカウント?

2018年8月19日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/560 =池野佐知子

 gooランキング編集部(リサーチプラス調べ)によると、「モテそうな名字ランキング」の1位は「結城」、2位は「西園寺」、3位は「氷室」、4位以下は「一条」「神宮寺」「成瀬」「早乙女」と続きました。モテるかどうかも含め、今週は「名字についてのアレコレ」を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「私の名字はすごくありふれた、日本で多い名字ベスト5に入るもの。小学校から大学に至るまでクラスに同じ名字のコが必ずいました。中2のときが特にすごくてクラスに5人(男子1人、女子4人)。女子は全員、名前で呼ばれていました。結婚するなら変わった名字の人がいいなぁ」
(エネルギー・28歳)
「私はまぁまぁ変わった名字。すぐに覚えてもらえる、などの利点がありますが、『名字のルーツを探りませんか?』とか『名字についての本を作りませんか?』などの売り込みが調査会社とか出版社から来ます。両親は『またか』と速攻手紙を捨てていますが、一度ルーツは知りたいな」
(アパレル・25歳)
「モテそうな名字ランキングにも入った名字持ち。アニメに出てきそうな名字&注目度が高い分、直接会って、がっかりされることも多いんです。口の悪い友達は『この名字なら艶髪・美少女だよね~』とか『この名字なら声が小さそう』とか『この名字なら白魚のような指を持ってそう』とか。全部異なるので、けっこう困ります。姉は『名字のイメージで会ってみたらぜんぜん違う』と婚活サイトで出会った人に言われたとか(失笑)」
(飲料水・26歳)
「自分の名字が好き過ぎて、SNSで探した自分の名字の会(鈴木会とか田中会とか、同じ名字の人が集う会)に参加して、恋人をゲット、秋に結婚する同期がいます。結婚の決め手はスバリ『姓名が変わらないこと。これまでの人生がとても幸せだったから、生涯、その名で貫きたい』んだそう。そんな意図で結婚して、本当に生涯幸せなのかなぁ~というのは、独身のひがみです」(商社・26歳)
「私の名字は1文字。それはそれで珍しく、名字と名前の間にスペースを入れないと、どこで切れる名前か分からないとよく言われます。女優の"仲里依紗"とかもそうですよね(ちなみに"なか・りいさ")」(ウエディング・26歳)
「ちょっと珍しい名字なので、名刺などにはルビを入れていますが、名前も珍しいんです。名字が珍しいのに、名前をシンプルにあか抜けた感じにしない親もどうかと思うのですが、皆さんに一発で覚えていただけるという妙。55歳以上の方には『昔あったテレビの珍名さんコーナーに出られるね』と言われます。そんな番組があったんですね」(レコード・25歳)
「音だけ聞くと、イタリア語みたいゆえ、電話で必ず聞き返されます。それもまた、個性? 嫌いではありません」(商社・27歳)
   ◇   ◇   ◇
「自分の名字が好き」は72%。「結婚してイケてる名字になる妄想が膨らむことがある」は31%。ちなみに「結婚して名字を変えることに違和感なし」は77%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    風間杜夫 俳優

    2018年9月 2日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/216   かつて、つかこうへい事務所の看板俳優として活躍し...

コラム