コラム詳細

それってどうよ
loading...

「待ち受け」は饒舌

2018年8月 5日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/558 =池野佐知子

 世の中にはさまざまな性格診断がありますが、個人的に思うのは、「携帯(スマホ)の待ち受け画面はそれぞれの嗜好(しこう)や性格傾向が表れているのでは?」ということ。そう思って眺めてみると、実に面白いです、よね?
   ◇   ◇   ◇
「隣の席の先輩(男性)には3歳になる女の子がいます。生まれたときから、成長に合わせて待ち受けはいつも長女ちゃん。ほのぼのしますが、頻繁に待ち受けを変えるんです。それだけラブリーショットが多いのでしょうが、『見る? また(待ち受け)新しいのに変えたんだけど』攻撃にそろそろ飽きてます。最初の頃、大げさに『かわいい~』を連発したことが良くなかったと分かっているけれど、仕事が忙しいときなど『それほどかわいくもない』と悪魔の声が浮かんで、いけないいけないとかき消しています」(通信・28歳)
「うちの上のモノが地下アイドルっぽい女の子の待ち受けでして。誰?って聞けずにいます(汗)」(コンサル・28歳)
「この間、友達の紹介でデートした男性の待ち受けが『ゴールドの美輪(明宏)さん』。その待ち受けブームはとうに終わっていて、ちょい古いし、金運成就かい!と突っ込みたくなるし、で、なんか気乗りしませんでした。ごくごく普通のアラサーサラリーマンだったんですけれど」(飲料水・26歳)
「自撮り写真を待ち受けにしていた取引先の人(30代前半男性)。まさかの!と目を疑いましたが、恥ずかしそうに『あ、コレ。なんかすごくうまく撮れたからさ』と弁解していました。それほどいい写りでもない、と言ってみたかったけれど、友達でもないしなぁ......」(PR・26歳)
「同僚に2週に1度、待ち受け画面を変えている男子がいます。しかも、いつも格言。今は何?と見せてもらったら『昔、罪と呼ばれたものは、今は病気と呼ばれている』でした。ナニがあった? でも、深い」(家電・26歳)
「たぶん30歳前後当時のものかな、と思うのですが、かわいいご自分のお写真を待ち受けにしているアラ50の先輩がいます。見つけた人がみな『あ、かわい~』とか『若い頃のですか? 女優さんみたい』とか言うんですが、そのたびに聞いてる私がむなしくなってしまうという......。先輩はうれしそうだから、それでいいんですけれど」(化粧品・30歳)
「元カノの写真を待ち受けにしている同期。ストーカーか!と突っ込むと悲しい目をします」(通信・27歳)
「後輩の待ち受けは写真館で撮ったような家族写真。いえ、ご家族が仲良しなのはいいことなんですが......。なんで心配になるのかは分かりません」(自動車・26歳)
「すごく真面目な友達が、金髪ロン毛の巻き髪&ブルーアイ&濃いメークの"まるで別人"の自分を待ち受けにしていてビックリ。アプリで変えた自分らしいですが、いわく『これを見ると元気になる』んだそうです」(ゼネコン・28歳)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム