コラム詳細

それってどうよ
loading...

夏がクールと思い出す...

2018年5月27日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/548 =池野佐知子

 2005年からスタートしたクールビズ。夏の風物詩として定着していますが、スタートは6月からという企業が多いようです。クールビズスタートを前に、OLによる「クールビズ考」を。
 ◇   ◇   ◇
「クールビズは『ただネクタイはずすだけの夏の制服』という感じ。さして涼しげでもないです(失笑)」(都市銀行・25歳)
「去年、クールビズの時期にメッシュの靴+裸足という足元の新人クンが登場。上半身は皆わりと自由で、シャツやポロシャツが多いんですが、足元は靴下に革靴がスタンダードだったので、のけぞるほど驚きました。正式に注意はされていなかったけれど、カレも周りの反応にビビッて1日でやめてました」(広告・26歳)
「うちの社の場合、ネクタイはずして半袖か長袖のワイシャツの人ばかりなのですが、ネクタイはずすと男性って無個性。み~んな同じに見えます。男性のオフィシャルなオシャレってネクタイに集約されるんですね~」(証券・26歳)
「オシャレ系上司がクールビズ時期にネクタイはずして、でもきっちり長袖+襟が高めのワイシャツを着てくるんです。見た目暑そうなんですけれど、いわく『イタリアではシャツは長袖じゃないと認められないんだよね』。ここミラノでもフィレンツェでもなくて東京!と突っ込みたいけれど、突っ込めないまま(上司の)額の汗を見ている私」(商社・27歳)
「弊社、服装はわりと自由で、クールビズの時期はTシャツはもちろん、ランニングシャツや短パンもOKと通達されています。が、スニーカーはOKだけれど、ビーチサンダルはNG。つまり、ビーチサンダルが最もカジュアルという判断のようです」(IT・25歳)
「ネクタイをはずすのはいいのですが、7割がワイシャツの第1ボタンを留めているんです。本人が良ければいいんですけれど、なんかヘン。とっても暑そう。第1ボタンはあけてもいいのでは?」(損害保険・27歳)
「半袖ワイシャツを着てネクタイはずしても、営業帰りに暑そうな男性社員多数。会社は28度厳守で、高層ビルで窓は開けられず。確かに苦しい。皆さん、首筋に冷えたタオル巻いたり、冷却グッズを巻いたり、それが弊社のクールビズ」(食品・26歳)
「クールビズはおじさんたちが一気に靴下脱いでサンダルになるという印象。外に出るときは皆、靴下はいて革靴の正装(!)に。デスクの下にサンダル、それがオフィスの夏の風景」(家電・26歳)
「クールビズになるとランニング透けさせてるおじさん多数になるのと乳首見せてるおじさん少々。いずれも、なんだかなぁという感じ。まだ秋冬のほうが目が落ち着きます(笑)」(家電・26歳)
「ノーネクタイ+ワイシャツになるとおなかが目立つ。え? 君、そんなに腹出てたの?と思う若いコや、分かってはいたけどそんなに出てたんですね、と思う上司や。クールビズ前にダイエットすべし!」(コンピューター・28歳)
 ◇   ◇   ◇
「クールビズはおじさんが素敵(すてき)に見える」と答えたOLは3%。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    中村メイコ 女優

    2018年5月27日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/203   2歳半で映画に出演し、有名子役として芸能界を歩み...

コラム