コラム詳細

青い空白い雲
loading...

日朝接近? それでも「横田めぐみさんの生存」が焦点

2018年5月27日号

牧太郎の青い空白い雲/669 

 北朝鮮による拉致事件は、多くの人々に「傷」を残している。

 例えば、駆け出しの『毎日新聞』新潟支局勤務の頃、親しかった刑事さん。時々、捜査状況を教えてくれた彼は出世して、「新潟県警刑事畑」のトップになった。 喜んでいたのだが......。1977年11月15日、横田めぐみさんが寄居中学校からの下校途中、失踪したのだ。午後9時50分、横田夫妻は新潟県警に捜索願を出す。
 捜索願を受け、捜索活動を開始したのだが、この日、たまたま長岡方面で殺人事件が起こっていた。彼は殺人事件の捜査に全力を挙げた。めぐみさん失踪は11月22日になって公開捜査に踏み切り、1年間で延べ3000人の捜査員を動員するが、行方は分からなかった。
 彼が「横田めぐみさん失踪は北朝鮮による拉致」と知ったのは、「自動車運転免許教習所」に天下った後だった。「あの時、長岡の殺人事件より、めぐみさん捜索に力を入れておけば......」。刑事畑一筋の彼にとって、拉致事件は「大きな傷」になってしまった。
    ×  ×  ×
 直接的に、あるいは間接的に拉致事件に関係した日本人は、何百人もいるだろう。ひょっとすると、1000人単位かもしれない。
 これも昔話だが、ある親しい外務官僚も「拉致事件」で苦悶(くもん)した一人だった(この人とは、安倍晋三首相のお父上、安倍晋太郎外務大臣の外遊先のパリで、3人でゴルフをした思い出もある)。
 彼が外務省の「北朝鮮担当」になった時(多分、30年以上前)、日本記者クラブのレストランで二人きりで会食。その時、こんな「秘密」を打ち明けてくれた。
「北朝鮮は拉致事件を認めてもいいと言っている。その代わり、戦時補償として2兆円出せ!と言うんだ。しかも、横田めぐみさんはすでに死亡したと言っている。日本人は『めぐみさん抜き』で2兆円を認めるだろうか?」
 これは、情報提供というより「相談」のようだった。だから、この「秘密」は記事にしなかった。
 時は流れ、2002年9月17日、小泉純一郎首相が電撃訪朝。平壌(ピョンヤン)宣言に署名するのだが、この時も「めぐみさんの生存」が焦点になった。
 北朝鮮は「拉致被害者13人のうち、5人は生存しているが、8人は死亡している」と通告した。「めぐみさん」も死亡した!と主張する。確かに、金正日(キム・ジョンイル)氏は拉致を認め謝罪した。日本は「話が違う」と不満だった。でも、形の上では両首脳の間では「拉致事件は終わった」ことになった。
 だが、日本の世論は激高した。横田めぐみさんは「拉致事件のシンボル」だった。その彼女が生存していないなんて......。許せなかった。この時「めぐみさんは生きている」という情報も多かった。北はウソをついている!と、多くの日本人が思った。そうなると、国交正常化交渉なんてできない。
 あの「外務官僚」が心配したことが現実になった。彼だけでなく、外務官僚の多くが拉致解決に何らかのかかわりを持ち、心ならずも「傷」を持っている。
 言えることは、相変わらず拉致事件は日本外交の最大懸案。そして、今も昔も「横田めぐみさんの生存」がすべてなのだ。
    ×  ×  ×
 南北融和、米朝接近。安倍首相は対北朝鮮で「日米は100%ともにある」と言い続ける。「必要なのは対話ではない。圧力だ!」と言い続ける。それでよいのだろうか?
 大体、日朝関係は米朝関係とまったく別物である。北朝鮮はアメリカにとって、太平洋の向こうの遠い国だ。
 日本は違う。
 一衣帯水。間に、一筋の帯のように狭い海峡はあるが、日朝両国は近接している。両国は過去2度にわたって、国交正常化を模索したが、2度とも日本が交渉のテーブルを蹴とばしている。
 1990年9月の金丸訪朝団。この時、金日成(キム・イルソン)氏と金丸信・自民党副総裁は二人だけで会談。金丸氏は「戦前の償い」だけでなく「戦後の償い」も認めた。しかしアメリカも韓国もこれに反発した。日韓基本条約では、韓国に「戦後の償い」を認めていないからだ。
 それでも、金丸氏は「これは金利のようなものだから」と言い続けた。結果は......。金丸氏が金権事件で躓(つまず)き、アメリカの反対で国交正常化はできなかった。そして、2度目が小泉訪朝。この時は「めぐみさん抜き」に日本人が激高して、国交正常化どころではなかった。
 無責任な安倍さんは韓国に、トランプ米大統領に、事実上「拉致事件の「とっかかり」を頼んでいる。それで、事態は進むのか?
 字数が尽きた。以下は次号で。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    中村メイコ 女優

    2018年5月27日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/203   2歳半で映画に出演し、有名子役として芸能界を歩み...

コラム