コラム詳細

それってどうよ
loading...

やったら後悔、やらなくても後悔

2018年4月22日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/544 =池野佐知子

 保険のCMで「人生100年時代」とうたわれていますが、まんざら大げさでもなさそうです。ちなみに「100歳まで生きてみたい」OLさんは4%と多くはありませんでした。
 このコーナーのOLさんの平均年齢は27歳。まだまだピンとこないとも思いますが、今週は「長生きした時、きっと後悔していそうなこと」を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「やっぱりお金。若い頃無駄遣いをせずにもっともっときちんと貯(た)めておけばよかったと思いそう。年金はアテにならない世代ですから」(機械・28歳)
「もっとこう大胆に恋愛をすればよかったなぁ、よかったかも、きっとよかった、と思っていそうです。保守的な私は今、保守的なカレとお付き合いを4年もしていて、そろそろ結婚話も出始めておりまして。将来も可もなく不可もなく、まぁ幸せと呼んでいい感じに進んでいくんだろうなぁと想像できるので。不倫とか、奪略とか、大反対されてとか、肉欲に溺れてとか、お金に目がくらんで、とかなんでもいいんですけれど、人生に刻印が付くくらいの恋愛をしたほうがよかったなぁとは思いそうです」(コンピューター・27歳)
「整形とか? うすらぼんやり(整形を)してみたいんですが、親のことを考えたり、周りの反応を思ったりすると踏み出せないのです」(アパレル・26歳)
「体力不足でしょうか。もっと若い時から体力作りにいそしんでいればこんなにならなかったのに、と思ってしまいそうなほど、な~んにもせずに日々を過ごしています。肉体改造でもしようかな」(人材派遣・30歳)
「生まれてから現在までは、ずっと年上男性萌(も)えでしたが、長生きしたら『年下男』も良かったわよね、20歳くらい年下も、なんて思うかも。80歳の時に旦那様が60歳なんて、なんだか安心。近未来、どの段階で年上萌え→年下男子狙いに移行するか、悩みどころです」(IT・26歳)
「よく子供が生まれると親の気持ちが分かるって言うじゃないですか。だから、自分が老人になったら、年老いた祖父母や両親の気持ちになって『あぁ、もっと優しく介護してあげればよかった』とか『あぁ、もっと親孝行すべきだった』とか思いそう、かも」(商社・28歳)
「スポーツをしておけばよかったな、とは思わなそう。でも、楽器が弾けるといいな、とは思うかも。年取って体力がなくなっても楽しめそうだから。ピアノ、フルート、クラリネット......。興味のある楽器は数あれど、なかなか手が出せません。なんて言っている私を未来の私は『ダメダメ、今からやらなきゃ』と思うのかもしれませんね」(商社・27歳)
「憧れているのにしなかった海外生活を悔いていそう。何度もチャンスがあったのに、なんで行かなかったの?と思うかも。でも、まだ決心つかず」(家電・27歳)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    クミコ 歌手

    2018年4月29日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/200  歌に言霊を宿らせる歌い手"と呼ばれ、多くのファンを...

コラム