コラム詳細

それってどうよ
loading...

「肉体改造オジサン」観察記

2018年4月15日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/543 =池野佐知子

 最近では梅沢富美男さん。13キロもお痩せになったとのこと。オジサマたちの肉体改造が、ここのところ話題です。季節は春。これから夏に向かい、OLさんたちにとってもダイエットのシーズンですが、さて、オジサマたちの肉体改造、彼女たちの目にはどう映っているのでしょうか?
   ◇   ◇   ◇
「アラ40以上で肉体改造を始めた人は例外なくナルシスト。だって、どんどん(改造が)激しくなって、いらぬ筋肉までつけていて。有名どころでは松本人志とか。お風呂上がりに全裸で鏡に映った自分にうっとりしていそう」(商社・27歳)
「うちのオジサンたちはみんな猫背+おなかポッコリ+おっぱいプヨプヨ。絵に描いたようにそうで、それがオジサンのアイコンなわけですが、『もう男としては戦線離脱してまぁす』みたいな感じが安心感を呼びます。オジサンたちに色気を出してほしくない=プヨプヨちゃんのままでOK! という感じです」(食品・27歳)
「去年の秋に人事異動でやってきた上司(50代前半)が、ムッキムキ。スーツの上からでも大胸筋が盛り上がってるのが分かります。飲み会で『すごいですね、カラダ』と水を向けたら、ものすごくうれしそうに『いや~、オレ、たるんだ体が許せないんだよね』だと! どうもスミマセンッ! 意識高い系オジサンって、こんな感じ」(損害保険・26歳)
「ここのところ急激に痩せたオジサンがいて、みんなでコソコソ『悪い病気かなぁ?』と心配していたら、ある日、デリカシーのかけらもない別のオジサンがその人を呼んで『お前、がんだったりする?』と大声で聞いていました。私たち震撼(しんかん)。そうしたら、痩せてきたオジサンが『なに言ってんですかぁ、肉体改造ですよ、肉体改造。3カ月で8キロ落ちました』と胸を張って対応。ホッとしましたぁ。オジサンが痩せていくといらぬ心配しちまいます」(PR・28歳)
「ライ●ップで半年の肉体改造に励んだという隣のセクションのオジサン。ブヨブヨからムキムキになったわけですが、確かに素敵(すてき)になりました。でも、そこでやめておいてほしかった~。今度はなぜかどんどん色が黒くなってきて、いまはプチ松崎しげる系。なんのため? ムキムキ黒化に伴い、オシャレにもなったのはとってもいいと思うのですが、歯止めが利かない感じ。次はネイル? 歯?」(コンピューター・25歳)
「私が入社してから数えるだけでも6回ほど肉体改造に成功し、しばらくたって、肉体改造前よりブヨブヨになり、再び肉体改造をし、を繰り返しているある種、肉体改造マスターの上司(55歳)。愛人(本人的には恋人)ができる、あるいは狙った女性ができるたびに肉体改造をし、別れてはダラ~ンとしているという方程式。現在は肉体改造中。コレ、定年まで続くんでしょうかね? 私たちでさえ分かるのだから、奥さんも肉体改造の謎を完全に分かっていると思うんですけど?」(広告・33歳)
   ◇   ◇   ◇
「周りで肉体改造をしているオジサンがいる」は13%。「オジサンの肉体改造、好感度高し」は71%。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム