コラム詳細

それってどうよ
loading...

親しき仲にもマスクあり

2018年2月25日号

OL400人は考える・それってどうよ!?/536 =池野佐知子

 毎年この時期の風物詩の一つ、インフルエンザですが、今年は例年にも増して猛威を振るっている模様です。OLさん自身もその周辺も「インフルエンザによる被害者が続々!」とのことです。
   ◇   ◇   ◇
「プレゼン直前に新人クンを除くメンバー全員がインフルBに。クライアントに事情を説明したのですが、担当者は『それはそちらの都合で、こちらには関係ありません』ときっぱり。新人クンが初プレゼンをたった一人でしなければいけない状況に。終わった、と思ったのですが、ライバル社のチームもインフル続出で、中心メンバーではない派遣さんが重責を担うことになったとのこと。そんな2人のプレゼンをPCで見ながらドキドキでしたが、無事弊社に決定! 今週、新人クンをねぎらう飲み会を実施予定でしたが、現在、カレもインフルB罹患(りかん)中です(失笑)」(広告・27歳)
「予防接種はしましたが、見事インフルBになりました。マスクをして、腕までの手洗いだって欠かさなかったのに! 予防接種をしていると罹患したときに楽と聞きますが、そんなことはなかった。熱こそ上がらないものの、吐き気と体の痛みがハンパない。3キロ痩せました(それだけが良かったこと)」(アパレル・26歳)
「『なんかぁ~、カレがAだったのね』とか『もう許せん! 相方からうつった~』とか『カレがBでさ、怪しいと思ったのよ』とかいうインフルラブラブ自慢が続いて、はいはい、どうせ私は誰からもうつりませんからぁ、とおかしなひねくれ方をした冬です」(生命保険・26歳)
「母がインフルBになった翌日に父にうつり、その翌日に祖母にまで。流れで私が3人を世話することになり、クッタクタになりました。近い将来3人を介護するイメージが湧いてきて、熱もないのに震えました」(商社・25歳)
「部内半分弱がインフルで休んだとき、部長が怒って『来年から予防接種を受けないヤツは全員始末書! ボーナス査定に影響する!』と叫んでいました。でも、部長ご本人もインフルBにやられてましたけど(失笑)」(PR・25歳)
「カレが昨年12月後半にインフルエンザAになり看病したのですが、今年に入って今度はインフルエンザBに罹患。体弱すぎ。その間、私はけっこう近くで看病してるのに、AにもBにもならずに体強すぎ。なんか体の弱い人とは結婚するのイヤだな、と思った2月です」(コンピューター・28歳)
「インフルエンザじゃないのに、マスクもしてるのに、電車の中やホームの列で咳(せ)き込むとものすご~くイヤな顔してよける人が何人か。軽く差別されてる感がありました。うつりたくないのはよ~く分かりますけれど」(家電・23歳)
「我が家には受験生がいて、そりゃもう大変。『会社でインフルはやっててさ』と言っただけで、母に『明日からはホテルに泊まって』と言われて3日間ホテル住まいをしました。もちろん費用は親持ち!」(商社・23歳)
   ◇   ◇   ◇
「この冬、インフルに罹患した」は23%! 皆さんお気を付けて!

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    はなわ お笑い芸人

    2018年2月25日号

    阿木燿子の艶もたけなわ /191   ベースの弾き語りの故郷自虐ソング「佐賀県」で一...

コラム