コラム詳細

青い空白い雲
loading...

遠山金四郎だったら「オウム死刑囚の恩赦」をどうする?

2018年2月18日号

牧太郎の青い空白い雲/656 

 江戸時代、戒名は長ければ長いほど"立派な人物"とされていたらしい(カネを出せば長くしてくれる、という説もあるが)。
 例えば......「帰雲院殿従五位下前金吾校尉松〓日亨大居士」。この長~い戒名の人物は、あの「桜吹雪」の刺青を彫った遊び人? そう、ご存じ、名奉行「遠山の金四郎(景元)」である。
 放蕩(ほうとう)を繰り返した頃の"任侠(にんきょう)彫り"については「右腕のみ」「左腕に花模様」「桜の花びら1枚だけ」「全身くまなく」と諸説あるようだが、「桜吹雪」に象徴される「遊び人らしい平等主義」は江戸っ子の人気を博した。
"白州の裁き"だけではない。金四郎は行政能力にも長(た)けていた。「隠れた功績」がある。嘉永4(1851)年、老中・阿部正弘に命じられ、当時、北町奉行から南町奉行に異動していた金四郎は「恩赦の基準」を作った。
「恩赦」の思想は「大化の改新」前後に唐から伝来。律令には明記されなかったものの、時の天皇の専権事項として存在した。
 江戸になると恩赦ラッシュ。天皇・上皇の即位や死去、改元、将軍宣下、将軍の官位昇進、将軍の日光社参、将軍の子女誕生、世子の元服、将軍やその近親者の婚姻、将軍の死、年忌法要......要するに、ありとあらゆる「出来事」で恩赦が行われた。
 もちろん、恩赦に絡んで「贈収賄事件」が起こる。
 金四郎は、これを整理して「恩赦の不平等」をなくした。
    ×  ×  ×
 今でも「恩赦大国」が存在する。韓国である。
 大韓帝国の時代、「大韓国大皇帝が法律制定権、恩赦権を有すること」と法に明記(日本統治時代には、恩赦権は日本の天皇が有することとなったが)。第二次世界大戦後に成立した大韓民国では、大統領の権限として特赦が実施されることになる。
 これが多すぎるのだ。例えば、金泳三(キム・ヨンサム)政権では9回704万人、金大中(キム・デジュン)政権は6回で1037万人......べら棒に多い。途中で罷免された朴槿恵(パク・クネ)政権でも3回で655万人。何と、延べ国民の6割以上が「恩赦」の恩恵を授かっている。「金四郎以前の江戸」と同じである。
 もっとも、その大半が道路交通法違反の罰点の取り消しではあるが、死刑判決を受けていた全斗煥(チョン・ドンファン)元大統領や、無期懲役判決を受けていた盧泰愚(ノ・テウ)元大統領は特赦で釈放されている。その他、背任や横領で逮捕された企業のオーナーが、「国の発展に寄与させるために」という理由で特赦の対象となる。この国では、事実上「三権分立」は機能していない。
「恩赦」の存在は民主主義の根幹を崩しかねない。
    ×  ×  ×
 天皇退位を実現する特例法が成立したのを受けて、法務省は「恩赦の実施」を検討しているらしい。
「政令恩赦」や「特別基準恩赦」は、これまで沖縄本土復帰(1972年)、昭和天皇逝去(89年)、天皇陛下即位の礼(90年)、最後は93年の皇太子さまと雅子さまのご結婚。それ以来のことである。
 そこで、気になるのは、95年、宗教団体のオウム真理教が都内の地下鉄で猛毒のサリンを散布し、死者13人、負傷者6000人以上を出した地下鉄サリン事件である。凶行に加わった信者の裁判が全て終了。死刑が確定している信者に対する執行が可能になった。いつ、死刑が行われてもおかしくない。
 金田勝年前法務大臣は、2016年の就任会見で「罪責が著しく重大な凶悪犯罪者に対しては、死刑を科することもやむをえない。死刑を廃止することは適当ではない」と話している。しかし「恩赦」が実施されたら......オウム関連の13人の死刑確定者の運命は?
 中心人物・麻原彰晃に関しては「拘禁症などにより昏迷(こんめい)(感情や言語の表出や行動が全くなくなった)状態になっている。刑事訴訟法479条1項によれば、心神喪失の状態にある者に対して執行は停止されることが定められている」と主張する向きもある。
 いまだに、東京拘置所に向かって「お祈り」をしている若者を見ることがある。「隠れオウム」はまだ活動している。「尊師」が死刑になれば、復讐(ふくしゅう)するかもしれない。
 麻原死刑囚をどうするのか?
 死刑執行は「恩赦の前」という事なのか? 官邸は、法務省は、世論はどう考えているのだろう?

 

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    秋吉敏子 ジャズ・ピアニスト

    2018年2月18日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/190   海外渡航が現在のように自由ではない1956年、2...

コラム