コラム詳細

それってどうよ
loading...

君のものは僕のもの、僕のものは...

2018年2月11日号

OL400人は考える・それってどうよ!? /534 =池野佐知子

 物やサービス、場所などを複数の人々で共有、交換して使用するシェアリング・エコノミーが少しずつ広がってきています。OLさん自身も周りの方々でも、利用している人がいるようです。
   ◇   ◇   ◇
「私たちが部内有志でやっているのが雑誌&漫画のシェア。毎月1人500円ずつ徴収して二十数人が参加。女性誌と漫画を10冊くらい新人ちゃんが買ってきて、みんなで回し読み。雑誌も漫画もネットで見られますが、紙で見るほうが見やすくて、うれしいシェアリングです」(家電・26歳)
「学生時代の友人3人とビーチハウスをシェアしています。1人あたりの家賃は2万円(合計8万円)。ベッドルームは三つ。共有カレンダーに使用する日をチェックして譲り合って利用。私は秋冬のビーチが好きなので、秋冬に重点的に利用しています」(商社・26歳)
「25万円ほどのブランドバッグを3人でシェアしています。3年ほど使ったら、希望者が10%くらいで買い取るシステムにしました。いま二つ目のバッグをシェア中。3年周期なら流行に遅れることもないし、パールのネックレスやブランドの腕時計もシステムに加えようかと相談中です」(通信・26歳)
「月2000円で自転車を借りています。主には通勤に使っているので、少なくとも月20日以上は使っています。1日100円だったら、バスに乗るより悪くないかなぁ。自宅と駅の間にあるスーパーにも寄れるし、運動にもなるし」(人材派遣・28歳)
「熟成肉の店に10キロの牛肉をキープ。3人でシェアしています。予算は1人1万円ずつ。それほど安いわけでもなく、だったら普通に3キロをキープすれば、という話もありますが、"肉をシェアしてるの"と言いたかった私たちです(笑)」(広告・25歳)
「カーシェアリング利用してます。1時間1000円強。6時間だと割り引かれて4000円強なので、ちょこちょこ使うのに便利。車はシェアの時代!」(食品・28歳)
「同僚が月3000円くらいで洋服をレンタルしていると聞いて、だったらシェアしようという話に。社内有志5人でボーナス2万円ずつ出して、秋冬の洋服を買いに。3月ごろまでシェアをすることにしました。2万円×5人=10万円あるとけっこう素敵(すてき)なものが買えて大満足。今度は夏のボーナスで春夏シェア用の洋服を買おうと決めています」(IT・26歳)
「弊社はデスクシェアです。自分のデスクはなくて、出社したら自分の備品があるボックスから仕事道具を取り出して好きなデスクに。定位置がいい人もいれば、気分によってデスクを変えたい人もいて面白い。私は気分によってデスクを変える派です」(IT・23歳)
「シェアというのとはちょっと違いますが、部内有志25人で購入しているのが宝くじ。サマージャンボと年末だけですが、みんなで3000円ずつ出し合って夢をシェアしています(今のところ大きくは当たっていません。これからだ!)」(損害保険・25歳)
   ◇   ◇   ◇
「何かのシェアをしている」OLは39%でした。
(イラスト・千原櫻子)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム