コラム詳細

それってどうよ
loading...

2018年は「ナンデモあり」の予感

2018年1月21日号

OL400人は考える・それってどうよ!? /531 池野佐知子

「それってどうよ!?」の年明けといえば、OLさんによる恒例の「今年のトンデモ予想」。そういえば、SMAP解散の予想が的中した年もありました。2018年はどんな年になるでしょうか。
   ◇   ◇   ◇
「言いにくいですが、キムタク夫妻離婚、とか? とか? とか?」
(食品・27歳)
「安倍首相、まさかの文春砲を受ける。内容はもちろん不倫。誰とかなあ。思い当たる人がいないですが、たとえば小池百合子都知事とか? それはさすがにないか。じゃあ、一般人と!」(家電・23歳)
「平昌(ピョンチャン)オリンピックで日本勢メダル100個! ......は絶対にないと思うのですが、50個とか? とにかくすごい数のメダルを取って大盛り上がり。メダリスト多すぎて、せっかくメダルを取ってもまったく注目されない選手も続出!」
(コンサル・25歳)
「渡辺直美あたりからそうですが、本格的にデブの時代に。女性たちがダイエットをやめて『どうすれば効率よく太れるか』を考え始める。男性の多くがふくよかな女性を求め、いままで不遇だったデブちゃんたちがモテ期に入る(私も。夢ですね~)」(自動車・26歳)
「ビットコイン大暴落! ビットコインで踊っていた『億り人』なども、一挙にただの人々に。周りにもビットコイン、ビットコインと言っている人たちが大勢いますが、私は『真面目に働く人だけがお金持ちになるべき』と考えているので、その状況に留飲が下がる」
(商社・27歳)
「国際恋愛、国際結婚の急増。日本女性の素晴らしさを外国人男性がどんどんツイート。世界に日本人女性ブームが起こる」
(調査・29歳)
「2017年は将棋に注目が集まりましたが、今年はチェスやダーツなどで注目される日本人が出現。それがまたイケメンで、OLたちの目がハートになる」
(商社・29歳)
「大相撲分裂。旧態依然とした団体と、貴乃花親方率いる新体制とでそれぞれが場所を組む。年末にはファイナル場所として両団体が対抗する」(アパレル・25歳)
「去年少し話題になりましたが、婚外恋愛(つまり不倫)公認の夫婦が一般化する。一般化までしなくても、認知度は高まる。結婚の形はますますさまざまになると思います」(薬品・27歳)
「ジャニーズ結婚&恋愛解禁。次から次へと話題が出てきて、年末くらいになると、誰が付き合い始めても(結婚しても)驚かなくなる。嵐は2018年中に大野君以外は全員結婚(大野君はふつうに結婚が難しそうなタイプ)」
(人材派遣・26歳)
「話しかけると仕事を全部やってくれるAIを弊社が導入、してくれると、らくちんだろうなぁ」
(コンピューター・26歳)
「土日以外に、もう1日休みを取ってOKの会社が増える。つまり週休3日。土日以外のもう1日はどの曜日でもいい、となったら、私は水曜日かな」(PR・25歳)
   ◇   ◇   ◇
「いい年になる予感がする」OLは13%。「いい年にしたい」は77%。平成30年、始まりました!

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム