コラム詳細

それってどうよ
loading...

2018年「We are ワン!」

2018年1月 7日号

OL400人は考える・それってどうよ!? /530 =池野佐知子

 一部ペットショップや心ない飼い主が起こす問題には心が痛みますが、日本は"犬天国"だとしみじみ思います。2018年は「戌(いぬ)年」。新春号では「私と犬のアレコレ」を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「カレの家に超大型犬が2匹いるのですが、泊まって目覚めると、ベッドに乗っかっていることが多く、毎度飛び上がるくらいに驚きます。獣感Max。どうしても恐怖が先に立って、なかなか愛せないのですが、それではその犬たちを家族のように愛するカレとの結婚は無理。ものすご~く頑張って愛しているふりをしていますが、いつかバレそう」
(コンピューター・28歳)
「飲み会で時々話題になるのが、『犬派』か『猫派』か。私はひっそり犬派なのですが、先日忘年会で犬派と猫派の言い争いが盛り上がって、あわや乱闘になりそうに。その時にぼんやりと『私は鳥派なの』とつぶやいた壇蜜似の30代女性。素敵でした」(商社・27歳)
「私たち兄妹が社会人になって、親離れしていることもあり、母が寂しがって小型犬を飼い始めました。保護犬だったので、最初は人間への不信感丸出しで慣れなかったようですが、それこそ母は腕の見せどころとばかりに愛情を注ぎこみ、いまでは穏やかなかわいいチビに。クゥ~ンと私にも甘えます。しかし、母の溺愛ぶりが激しく、ブランドの高級首輪やらリードやら、高級ご飯やら、大変。父は『オレよりも完全にいいモン食ってるな』とほほ笑みながら犬を眺めています」(商社・25歳)
「近所の公園の朝はワンコ連ればかり。しかも品評会のごとく、いろいろな犬種がいて、眺めているだけでも楽しいです。犬OKの家に住める財力が欲しい(涙)」
(都市銀行・26歳)
「子犬が産まれるたびに誰かにお譲りしようとしては『やっぱり自分で飼いたいね』となって、気づけば現在8匹! 私はひとりっ子なので、家族3人に犬8匹。餌代や予防接種などはもちろん、旅行時のペットホテル代などもかさんで、我が家では毎月『犬基金』(1人5000円)を取られます」
 (家電・26歳)
「庭(小さいです)に放し飼いをしている我が家の雑種。顔がキュートで動きもオチャメ。通学中の小中学生に大人気です。みんながかわいがってくれるので安心。中には悩み事を話している子どももいるらしく(母の証言)、『このコ(犬のこと)は神様なの』と母が自慢していました」
(エネルギー・24歳)
「小学5年生のときに子犬で譲り受けた愛犬。1年前あたりから認知症の症状が出て、夜も眠れず、排泄(はいせつ)もうまくできず、ほんとにかわいそう。家族でシフトを決めてケアをしています。人間関係がうまくいかなかったときなどに心の支えになってくれたワンコなので、優しくケアしてあげたいと思うものの、時々疲れて、悲しくなるときも。でも一日でも長く生きてほしいと思います」
(アパレル・25歳)
   ◇   ◇   ◇
 犬派は52%。「犬を飼っている」は22%。「飼いたい」は19%。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム