コラム詳細

青い空白い雲
loading...

安倍首相に読ませたい「松前奉行の民命ファースト」

2017年12月31日号

牧太郎の青い空白い雲 650 

 北朝鮮の木造船が荒天のため、一時避難した北海道松前町の無人島「松前小島」。漁業者の避難用の小屋に置かれていたバイク、テレビ、発電機、冷蔵庫、炊飯器などすべてなくなっていた。
 前代未聞の怪事件ではあるが、実は210年前、この地域は「究極の対外危機」に晒(さら)されていた。
 文化4(1807)年4月、ロシア軍艦2隻が択捉(えとろふ)島に現れ、江戸幕府の警備施設を次々に襲撃した。鎌倉時代の蒙古(もうこ)襲来の「元冦(げんこう)」のようなもの。この「露冦」、江戸幕府に通商を求め、拒否されたロシア人の"報復"だった。
    ×  ×  ×
 何かにつけて不勉強の癖に「オレこそ大将」と勘違いしている「安倍首相に読ませたい」シリーズ第9弾は、「露冦」の時、蝦夷(えぞ)地を統括していた松前奉行が書いた「蝦夷地取計方之義(とりはからいかたのぎ)ニ付(につき)申上候書付(もうしあげそうろうかきつけ)」である。
「ロシアなど恐れるに足りぬというのは潔く聞こえるが、民命に関わる浅見である」
 この短い言葉で"現場責任者"の松前奉行は、幕府に「戦うな!」と意見具申。あえて、今まで日本人が使ったことのなかった「民命」という言葉を使った。
 すでに仙台藩、会津藩からおよそ3000の兵が警備に派遣されていた。が、疲れ果ててもいた。もし開戦となったら、国力は疲弊する。
 幕府は「ロシア船打払(うちはらい)」を含む蝦夷地警備策を松前奉行に任せ、ロシアを刺激しなかった。
 襲撃はそれだけで終わった。ロシアの複雑な国内事情があったのかもしれないが、江戸幕府は危機を脱した(この間の経緯は、磯田道史著『徳川がつくった先進国日本』に詳しい)。
 黒船来航より約50年前の出来事である。身分制度に縛られた当時の封建の世で「民の生命と財産が第一!」と主張した松前奉行。これに応えた幕府の冷静な判断。人権尊重が社会の隅々に共有されていた証拠なのかもしれない。
 ヨーロッパ諸国から「260年続いた徳川の平和は奇跡!」と言われる原因は「民命(=人権)尊重」の価値観があったからだろう。
 薩長主導の日本帝国が好戦的な外交政策を取り、結果的に第二次世界大戦で約300万人の犠牲者を出したのとは大違いである。
    ×  ×  ×
 正直言えば、江戸っ子の家系に生まれたので、当方、薩長嫌いである。
 東京・柳橋で料亭「深川亭」を経営していた実家は代々「イナダイ」を座敷に入れなかった。「イナダイ」とは田舎代議士の略。「薩長の政治家、官僚」は客にしない!が掟(おきて)だった。
 現存する「亀清楼(かめせいろう)」という料亭は、伊藤博文の"隠れ宿"だったが、それはむしろ例外。「柳橋」は反薩長の花街だった。明治政府は仕方なく「新橋」に新しい花柳界をつくったほどである。
 江戸っ子は平和主義だった。薩長の内閣は内政に失敗すると、「戦争」に逃げようとする。長州出身の総理大臣は8人。その中でも、安倍さんはすこぶる好戦的な気質をお持ちのようで「戦争ができる国家」を目標にしているように見える。
    ×  ×  ×
 アベノミクスは失敗だった、と思う。安倍さんは失敗を隠すために「北の脅威」を煽(あお)っている。ミサイル防衛システム「イージス・アショア」を2基導入するという。このために関連経費を約7・3億円、追加要求した。
 馬鹿げている。
 財政破綻寸前の日本である。どこに、そんなカネがあるのか?
 そこで安倍さん、知恵を絞った。「給与所得控除の見直し」という"手品"を考えついた。納税者すべてを対象にした基礎控除を38万円から48万円に引き上げる。一方で、サラリーマンの給与所得控除は、一律10万円引き下げる。控除額の上限も、現在の年収1000万円以上の人を対象にしていたのを年収850万円以上にして、一律195万円で頭打ちにする。この結果、年収850万円超のサラリーマンは増税となる。
 国の税収は約1000億円増える。しかしそれは、そのまま「イージス・アショア」の代金など「アメリカに支払われる装備費」に消える。2年後に消費税率を10%に引き上げても、増収分は防衛費の拡大に使われるだろう。
 トランプ政権の要求通り、日本は「防衛費のGDP比2%」の道をまっしぐら。 庶民から取り立てた税金で高額兵器を買い漁(あさ)る。
 安倍さん! あなたの「戦争好き」のお陰で、日本人は貧乏人になっている。
 いま一度、立ち止まって「徳川の平和」を勉強してくれ!

 

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    島田秀平 お笑い芸人

    2017年12月31日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 184  モテ線、エロ線、謝りま線......。ユニークで分...

コラム