コラム詳細

それってどうよ
loading...

隠れアムラーの晩餐

2017年12月24日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 528=池野佐知子

 今年の重大ニュースに間違いなくランクインしそうなのが、安室奈美恵さんの引退発表。OLさんにも大衝撃だったようです。「引退報道にショックを受けた」と答えたOLは実に78%! アムラーの多くは30代といわれますが、この数字を見ると、20代にも人気を広げていたことが分かります。
   ◇   ◇   ◇
「結構厳しめの先輩(35歳)と偶然、休みに原宿で出くわしたら、短めスカートにニーブーツでびっくり。先輩もバツが悪そうでしたが、つまり、アレがアムラーファッションなんですね、と安室奈美恵さんの引退報道を聞いて確信しました。なんだか先輩が身近に感じました」(IT・24歳)
「一度友達に誘われてライブに行ったことがあります。歌といいダンスといい本当にステキで、しかもかわいい! 子供がいるなんて信じられない。あんなスペシャルな女性がいるんだなぁと本当に驚きました」(コンピューター・27歳)
「ど真ん中のアムラー世代。ばりばりアムラーのお姉さんたちに憧れて中学生ながらも眉毛を細くして先生に叱られたり、"高校生になったら速攻茶髪にするんだぁ"と話し合った日々が懐かしいです。一つの時代が完全に終わりますねえ(遠い目)。時代は終わるのに、私はまだ結婚もできていないし(再び遠い目)」(商社・35歳)
「紅白には絶対に絶対に絶対に出てほしい。ライブに行けないとアムロちゃんに会えないのは寂しすぎる(ライブチケットはプラチナ過ぎて買えないし)」(商社・31歳)
「アムロさんの引退発表があった翌週に32~36歳の先輩女子4人に連れられてカラオケに。先輩たちの激しすぎるアムロちゃん愛を感じながらオールナイツのアムロナイツ。最後はみんな泣いていて、すごいなぁとただただ驚きました」(通信・27歳)
「"安室奈美恵ってダレですか?"とつぶやいた帰国子女の新人ちゃんに、38歳の先輩女子が真顔でにらみを利かせていました(恐怖)」(コンサル・28歳)
「あの出来上がりで19歳の子供がいるって、ミラクルマックス! 憧れても自分がああなれないって分かるので、ただただありえないと思うだけです」(証券・26歳)
「アムロさんが自分のお母さんだったら、カレは絶対に紹介したくない。取られてしまいそう」(アパレル・25歳)
「高校時代にアムラーしてた私たち。安室ちゃん引退の報を受け、久々に集まって、当時のファッションで写真を撮りました。しかし、当然ですが、アノ頃のようにはいかない。ミニスカはけずにファスナー開けてたり、ルーズソックスがボンレスハムみたいに見えたり、厚底ブーツでちょっと歩いたら足くじいたり、さんざんでした。なのに、安室ちゃんは変わらない。ほんとすごい。ほんと女神。ほんと憧れます」(調査・37歳)
「歌ももちろんうまいけれど、やっぱりすごいのはダンス。キッレキレですよね。あのダンスでうちの母親と5歳違いって驚愕(きょうがく)!」(エネルギー・23歳)
   ◇   ◇   ◇
「安室さんを好き」と答えたOLは93%。圧倒的支持率です。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    ビリー・バンバン デュオ歌手

    2017年12月24日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 183  「白いブランコ」や「また君に恋してる」など、数々の...

コラム