コラム詳細

それってどうよ
loading...

年賀状、返事出せずに年暮れる

2017年12月17日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 527=池野佐知子

 師走に入り、街には年の瀬感が漂ってきました。2017年もカウントダウンが始まっています。
 そんな中、OLさんたちの話題は「年始のごあいさつ」。「年賀状はやめて、携帯でのあいさつに変えている(あるいは変える予定)」という人が、7割を超える勢いになっています。
   ◇   ◇   ◇
「もう何年も前からLINEや携帯メッセージで『あけましておめでとう』と言っています。年賀状だと朝になるけれど、携帯なら0時ちょうどにメッセージできる。実際、年が明けた0~1時くらいが最高潮に私の携帯が混んじゃう時間帯です。たくさんのお友達とライブ感ある『あけおめ』交換は盛り上がります」(通信・25歳)
「カレや親友には携帯でメッセージを送りますが、それ以外大勢にはフェイスブックで。年賀状はもう何年も書いていません」
(飲料水・28歳)
「社会人になってから、会社関係(仕事関係)の方へは年賀状を、友達にはスマホのメッセージに変更しています。年始のあいさつは大切だと思うけれど、友達にはスマホメッセのほうが自然。友達も多くがそうです」(IT・26歳)
「年賀状はステキなんですが、ウエディング写真やら『子供生まれました』写真やらが癇(かん)に障るお年ごろ。その一点のみで年賀状反対派と思っていたら、SNSやLINEでもウエディングや子供の写真付きメッセージが来るように。やれやれな感じです」(商社・31歳)
「小学生のとき、好きな子から年賀状来るかなぁ、とワクワクしたあの感じがいまだに残っていて、やっぱり年賀状はやめられずにいます。でも、それは少数派ですね。だからこそ続けたいかも。毎年11月くらいから来年の年賀状のデザインを考えて、試行錯誤を繰り返す時間は親しみ慣れたいい時間です」(自動車・28歳)
「私は年賀状派。おばあちゃんっ子だから?(笑) やっぱり、新年のごあいさつは一筆一筆したためてナンボな気がします」
(コンピューター・24歳)
「自分はSNSで年始のあいさつを済ませちゃうくせに、何人かの年賀状をとても楽しみにしている私。どなたもとても工夫が凝らされていて楽しいんです。なのに、そういう人たちも数年前からラインでごあいさつになっちゃって、とても残念。年賀状は人柄が出るという点でとても貴重だと思います」(都市銀行・26歳)
「私は4人姉妹で、昔から若草物語みたいだと言われてきまして(失笑)、ゆえに小さいときから年賀状は4人の写真。30歳・28歳・25歳・22歳になった今でも秋口にフォトスタジオに行き、年賀状用の写真を撮ります。これがけっこう好評で、いろいろな方が楽しみにしてくださっている模様。こうなったらおばあちゃんになるまでこの習慣を続けようと、姉妹で誓い合っています」(商社・25歳)
「年賀状でもメールでもなく、私は言葉派。ごあいさつしたい人には電話します。後は会社が始まってごあいさつを」(証券・23歳)
   ◇   ◇   ◇
 来年は戌(いぬ)年。イラストは描きやすそうですワン!

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    江田証 江田クリニック院長

    2017年12月17日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 182  今や国内外から1日約200人もの患者が押し寄せる病...

コラム