コラム詳細

それってどうよ
loading...

漢字も書けないヤツに言う資格なし

2017年12月 3日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 525=池野佐知子

 山尾志桜里衆院議員が、不倫相手(事実不明)と報じられた弁護士を政策顧問に任命した件について多くの声が飛び交っています。「禊(みそぎ)は済んだ」という意見もありますね。そもそも「禊」という言葉がかなり古臭くも感じますが、OLさんの周りにも「禊が済んだ」的なお話はあるのでしょうか。
   ◇   ◇   ◇
「比較的自由な恋愛思想の弊社。フリーダムなので、あちこちで火花が散ったり、消えたりしています。そんな中、禊は済んだのかなと思ったのは、あるカップル。もともと社内結婚をしていた夫と不倫関係になった女子(30代半ば)が、妻(40代半ば)から奪略、結婚したのが3年前。当時は、みんなで元妻を腫れ物に触るように扱っていたのですが、そんなムードもフェードアウト。このたびの秋の人事異動で、元妻と現妻は同じプロジェクトで働くことに。しかもけっこうチームワーク良く働いているのです。素晴らしい。ちなみに夫も弊社社員のまま元気に働いています。マイ・オフィス・イズ・パラダイス!」(IT・28歳)
「小学校から大学まで仲良くしていた5人グループがあるのですが、そのうちの1人が2年前、私たちそれぞれからお金を借りて、当時のカレに貢いでいたことが発覚。被害額(?)は2万~10万円。そのまま姿を消してしまったのですが、今年、全員に連絡をしてきて、それぞれにお金を返して謝罪。『もういっか』ということで丸く収まりました。幼なじみですもの」(商社・26歳)
「あるプロジェクトで失敗して海外に流されていた上司が3年の禊を終えて、今年、本社に復活! また新しい面白いプロジェクトを仕掛けています。彼のもとに集まった当時のメンバーも、新たなメンバーもイキイキ始動! 私も一メンバーとして大充実の毎日です」(飲料水・28歳)
「親友のカレを好きになって、気持ちを抑えられずに奪ってしまいました。当然ですが、彼女とのご縁は切れて、しかし、そのカレとは4カ月でジ・エンド。彼女に謝りたいとずっと思っていたら、この夏、暑中見舞いをくれて。『もう時効だよ』って。泣けました。もう生涯、彼女のことは裏切りません」(アパレル・26歳)
「うちの父。お金遣いが荒くて、女好き。サイテーな男なのですが、55歳で早期退職。『いままで苦労ばかりをかけたから』と退職金で瀬戸内海の島にまぁまぁな家を建て、母と二人仲良く家庭菜園などして暮らしています。夫婦って分からん、とも思うけれど、母に言わせると『パパの禊は終わったのよ』という話らしいです。信じられな~い! 母、エライっ!」
(コンピューター・27歳)
「カレが私より5歳も若い女子と浮気。しかも出会いは合コン。頭から湯気が出るくらい怒り爆発でしたが、あれから4カ月、やっと怒りが収まってきました(長い・失笑)。でもカレが『これで禊も終わりだな』とつぶやいたので、どの口が言う~!と蹴り入れました」(ゼネコン・27歳)
   ◇   ◇   ◇
 禊が済んだからといって許されるか否かはまた別の問題ですね。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム