コラム詳細

それってどうよ
loading...

見極めたいなら、ドライブ婚活

2017年11月12日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 522=池野佐知子

 怒りの感情が高まって、交通トラブルがときに犯罪行為にまで及ぶ「ロードレイジ」が、ここのところ話題になっています。
 OLさんの周りにも、運転を見ていると「アレ?」と思う人、あるいは「自分もそういう傾向が」という人もいるようです。
   ◇   ◇   ◇
「この間、友達とドライブをしていたら、やたらと割り込んでくる車が。3度目までは我慢していたんですが、こちらが女性2人だからとナメている気がして、だんだんイライラ。隣に座る友達を見たら、さすが友達、彼女も私と同じ気持ちのようで、『窓開けて中指立てる?』と言い出しました。でも、私たちには理性があります。中指立てたつもりで豊田真由子元議員のごとく『バカぁ!』『アホぉ!』『中2病!』と叫んで終わりました」(自動車・27歳)
「声も小さくて、動物が大好きで、会社でもいつもニコニコしている同期クンとドライブしたとき。とにかく運転が荒い。車線変更はガンガンするし、ブレーキも強くかけるし。割り込まれたら舌打ちしてすぐに抜き返そうとするし。『危ないよ』と言ったら、睨(にら)まれてコワッ。すべての女性に『運転を見てから彼氏(旦那)を決めろ!』と助言します」(アパレル・26歳)
「渋滞が我慢できずにすぐ回り道をしていた元カレ。渋滞だって楽しく待てばいいのに、イライラして回り道して、道が分からなくなってまたイライラして。結局、渋滞待ちしているより遅くなるということばかりで。すぐに『帰ろ』と言い出す。ドライブして楽しい思い出は一つもありませんでした」(コンピューター・28歳)
「全然覚えていないんですが、横断歩道をゆっくり歩く老人に『早くしてぇ、チッチッ』とハンドルをトントンしながら言っていたらしいです、妹いわく。記憶がないのも、そんなこと言うのも怖くて、人として終わってる感が。もう運転ヤメよかな」(商社・24歳)
「運転中だけオレ様になるカレ。ゆっくり走る車にピタッとくっついて走ったり、割り込んできた車にクラクション鳴らし続けたり。一緒に乗っている私も人格を疑われるヒドさです」(食品・23歳)
「キレるというのとは違うんですが、なかなか車線変更ができずにオドオドしてた人がいたんです。運転って流れ。流れに乗れないと、クラクション鳴らされたり、顔出されて『どこ見てんだ!』と怒鳴られたり。その人を見たら涙目になってて、でも『ダサい』としか思えませんでした。私って冷たい?」(商社・25歳)
「彼が車好きでデートはドライブが多いんですが、運転中はとにかくせっかちモードに。周りの車や歩行者に文句を言う言う。笑ったのは『あぁ、だからヤなんだよ、土日は。サンデードライバーめ!』というセリフ。あなたもサンデードライバーですよね? 何言っちゃってんの? ドライブデートのたびに別れようと思って、でも車に乗っていないカレは優しくて。どっちがホント?」(家電・27歳)
   ◇   ◇   ◇
「周りにロードレイジ症候群がいる」OLは51%。「自分もロードレイジかも」が6%でした。
。90年よりOL

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム