コラム詳細

それってどうよ
loading...

「国民に丁寧に説明」と言った人は?

2017年10月29日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 520=池野佐知子

「丁寧男子」ってご存じでしょうか? ひと頃女性たちに支持された「丁寧に生活する」を地で行く男性たち、らしいです。
   ◇   ◇   ◇
「同期が丁寧男子。毎日作ってくるお弁当の素材はオーガニック。彩り美しく、煮物のにんじんは桜の形。もちろん美味。どこぞのブランドのわっぱのお弁当箱に入ったお弁当を見るのが毎日の楽しみ。後輩ちゃんは、そのお弁当を『丁寧男子のお弁当』とSNSにアップしてまぁまぁ人気です」(コンピューター・27歳)
「あぁそういえばヤツは丁寧男子だったな、と思い出すのは元カレ。デートはもっぱらお散歩。あっちこっち歩いて歩いて歩いてコジャレたカフェに入り、帰りに食材を買って、オーガニックのワイン買って、おうちに帰ったら料理する、みたいな。天気のいい日はご近所の公園にピクニックへ。そこが児童公園だったりして、子連れのママたちに『わぁ、ステキですね』とお弁当のぞかれたりして。思い起こせば不思議な時間でした」(エネルギー・26歳)
「我が弟(大学3年生)が丁寧男子。母と一緒に出汁(だし)を取っていたり、銀杏(ぎんなん)拾いに行ったり、栗を七輪で焼いたり。10個くらいあるグリーン一つ一つに毎朝話しかけながら水やっているのを見たときは、『このコ、社会人になっても生きていけるのかな』とちょっと心配になりましたが」(広告・26歳)
「同じチームの男子で食事をする前に必ず背筋を伸ばしてパシッと音立てて手を合わせて『いただきます』と言う人がいます。とってもいいんですけれど、変わってるな、とも思ってしまいます。でも、なぜか彼と食事をするときは、みんなつられて同じことをしてしまう、いつもはしないのに(失笑)」(自動車・27歳)
「エッチのとき、いつでも自分が脱いだ洋服と下着をきれいに畳んでからコトに臨む丁寧男子と付き合っていたことがあります(^^)/脱がされた私の下着も、目覚めるといつもきれいに畳まれていました」(コンサル・25歳)
「味噌やマヨネーズなど調味料の多くは手作りするという友人。最初はいいね、と感心したけれど、休みの日はいつもそうした手作り活動と聞いて、彼女も大変だろうと思いました」(不動産・26歳)
「眼鏡だけで28本も持っていて、ボーダーTシャツの線の細さや線の色にこだわっていると、シャツがどんどんたまると言っていた同僚。眼鏡だって素人目には何が異なるのかよく分からないのですが、明らかに違うらしい。そしてコーヒーを淹(い)れるのがプロ並みにうまい! 共通の知り合いとカフェに行くと毎度、『でも、あの味を知ってしまったら、このカフェのコーヒーは素人だね』となぜか彼基準に」(アパレル・23歳)
「鳥の声で目覚めたいからと防音設備が整っているマンションの窓を半開きにし、朝5時に起きるカレ。私は鳥の声くらいでは目覚めません。この同棲、うまくいくのでしょうか」(家電・26歳)
   

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム