コラム詳細

青い空白い雲
loading...

まるで北朝鮮? 「オンナ孫悟空」小池百合子の正体は?

2017年10月22日号

牧太郎の青い空白い雲 640 

「孫悟空」(別名・孫行者)をご存じだろう。中国の四大奇書小説『西遊記』に登場する「奇跡のお猿さん」。香港、台湾、東南アジアでは「道教の神」として信仰されているが、若い頃(といっても、300歳ぐらいの頃)、天界を乗っ取ろう!と暴れ回る"悪い猿"だった。
 神珍鐵(しんちんてつ)製で両端に金色の箍(たが)がはめられた「如意金箍棒(にょいきんこぼう)」なるものを携帯する。普段は、マッチ棒ほどの大きさに縮めて耳の中に納めているが、必要な時に取り出し、長さ1丈2尺の"兵器"になる。
 最近、中国共産党系列のタブロイド紙『環球時報』が「金正恩(キム・ジョンウン)の北朝鮮」を《現代の孫悟空》と書いた。天空を支配しようと核兵器を手に入れ、暴れ回る北朝鮮。もはや中国の同盟国ではない。始末に負えないロケットマン《現代の孫悟空》はやがて自滅するだろう、と突き放してはいるが......。もし、米朝戦争が起こったら、中国は《現代の孫悟空》をどうするのか?
『西遊記』の孫悟空は観世音菩薩の救済によって、三蔵法師の弟子となって(初めは反抗的で、納得できない時は、相手が如来だろうと菩薩だろうと平気で文句を言っていたが)、やがて仁義や礼儀に気づき「神」になった。
 さて《現代の孫悟空》の運命は?
    ×  ×  ×
 はなはだ失礼だが、都知事であり「希望の党」の代表である小池百合子さんも《オンナ孫悟空》である。
「人気」という如意金箍棒を振り回している。己の神通力を過信して、暴れ回っている。
 孫悟空に付いて来い! でも、憲法観と安保政策で一致しなければ、サラサラ公認しないからな!と、言いたい放題である。
 悪名高い(多くの憲法学者が「違憲」だとした)安保法制に賛成しなければ、「希望の党」に入れないぞ!
 しかし、合併・解党を一度は選んだ民進党の面々は、これまで安保法制反対で一致していた。
 これを悔い改めて、頭を下げて来い!と言うのだ。なにやら北朝鮮のようだ。
 しかも、である。民進党の金庫に眠っている資金(一説によると、政党交付金などで130億円強)を頂戴する魂胆らしい。
 民進党の面々は、やっと「オンナ孫悟空」の作戦に気づき、「立憲民主党」を結成したが......。週刊誌が「小池総理、誕生へ!」なんて煽(あお)るから「オンナ孫悟空」はいまや、天空を支配する勢いだ。
    ×  ×  ×
「1強」といわれる安倍政権は「嘘(うそ)ばっかり」である。前回、「『天皇陛下よりトランプが大事』な安倍晋三はニセ右翼だ!」で、アメリカの軍産複合体と密接な繋(つな)がりを見せる安倍さんを批判した。このまま「安倍1強」でいいのか? が衆院選の争点である。
 しかし、小池さんは安倍さん以上に「右寄り」である。
 北朝鮮の挑発を「絶好のタイミング」と判断。軍事強化、憲法改正を旗印にする。民進党の面々に「安保・憲法」の踏み絵をさせた。そして一夜にして、民進党を潰した。
「安倍政権打倒」なんて真っ赤な嘘。実は安倍さんとグル!と短絡的なことは言わない。いつか安倍内閣を打倒して、天下を取ろうとしているのは事実だからだ。
《オンナ孫悟空》の本音は一貫して天下取りである。ではなぜ、世論を敵に回してまで「民進党(リベラル派)潰し」に如意金箍棒を振り下ろしたか? 疑問は残る。もしかして......トランプ・アメリカの「見えない指図」に従ったからではあるまいか?
 彼女は、日本の首相が歴代にわたってアメリカの応援で天下を手にしたことを知っている。アメリカに盾をついた田中角栄元首相がロッキード事件で逮捕されたことも知っている。もっとはっきり言えば、今回の「国難突破解散」もアメリカの指図だった!と知っている。
 首相になる!と決め、オール保守の大政翼賛会を作り、軍事ビジネス。アメリカに恩を売った。
 当方には、そう見えて仕方ないのだが......。果たして《オンナ孫悟空》の運命は?(一部敬称略)

 

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム