コラム詳細

それってどうよ
loading...

婚活「トホホ男」図鑑

2017年10月 8日号

OL400人は考える・それってどうよ!?517=池野佐知子

 最近「婚活疲れ」なる言葉を聞きます。文字通り、婚活を繰り返して疲れてしまう、という症状らしいですが、根底にあるのは「モテない自分」を自覚する=自分を否定された気持ちになって落ちる、それともう一つ「世の中にはイイ男は少ない」と知る。今週は「婚活で出会ったトホホな男」です。
   ◇   ◇   ◇
「20対20の婚活合コンで趣味を聞いたら、『分かりませんか?』と言ってきたオトコ。『ごめんなさい、ちょっと、分かりません』と優しく言ったら『筋トレです』。『へぇ~』と答えたら『やってみましょうか?』といきなりフッフッと言いながら腕立てを始めて、『これでさっきより筋肉盛り上がったかな』って」(家電・30歳)
「合コンパーティーで私の年齢を見て『え? おかしいな。ボク20代を希望したんだけど。なんで来てるんですか?』と真顔で素朴な疑問的に聞いてきた弁護士さん(40代後半)。なんでって、主催者に言われて来てるんですけど?と答えようと思いましたが、『ま、いっか。大変ですよね、婚活』と言われたところでチェンジの時間に。チーン」(アパレル・31歳)
「合コンパーティーで気が合ってデートした30代男性。食事中にいきなり『結婚を前提にお付き合いをしたいので、あらかじめ言っておきます。ボク、実はカツラなんです』とカツラを外してくれました。印象の違いにびっくりでしたが、何より、高級レストランで食事中にカツラを外す、という突飛過ぎる行為にビビりました。後の食事の味が分からなかった(涙)」
(コンピューター・28歳)
「お見合いパーティーで『どうしてそんなにキレイなのに結婚してないんですか? やっぱり不倫とか?』と、いきなり聞いてきた人がいました。言葉を失う迷言」
 (広告・32歳)
「結婚相談所で紹介された人って20人に1人程度しか当たりがないと言われますが、先日会った人は『○月○日生まれだから○○座ですね。生まれた時間は分かりますか? 時間まで分かると星座占いの精度が上がるんです。で、血液型何ですか?』など聞きまくられ。極みは『毎日チェックする信頼する占いサイトで"今日、運命の人に会う"と書かれてまして......』。ヤダヤダやだ~! こんな人と結婚したら、すべてを占いで決められそう」(商社・29歳)
「素敵(すてき)なレストランにエスコートしてくれたまでは良かったんですが、『もう一軒行きましょうか』と言ったあと、ちらちらスマホ見て、ソワソワ。どうしたのかな、と思っていたら『すみません、あっ、きた!』と、のぞいたスマホが『ママ』からのメッセージ。どうやらデートの一部始終をお母さんに伝え相談してたみたいで。メッセージには『もう一軒』リストがズラリ。ふぅ」(商社・29歳)
「最初のデートで『忘れないうちに。年収いくらですか? 結婚しても子供ができても働き続けてくれますか?』と聞かれました」
(コンサル・28歳)
 

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム