コラム詳細

それってどうよ
loading...

くじ運と人生の関係は?

2017年10月 1日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 516=池野佐知子

 実はわたくし、ロト7を27回購入し続けておりますが、かすりもしておりません。こうなってくると、当たってしまうのがコワいという気持ちにもなり、不思議です。くじ運はもちろん、物事の"当たり外れ"って、いろいろですね。
   ◇   ◇   ◇
「去年、初詣に行ったら『一番くじ』を引き大吉。こんなの初めてと思っていたら、近所の商店街の福引で特等当選、伊豆の高級旅館ペア宿泊券をゲット(両親にプレゼント)、サマージャンボでもまぁまぁの金額が当たり(ものすごい金額ではないです)、秋にはネットでカレが行きたがっていた名門ゴルフ場のペアプレーチケットもゲット。思い返してもすごい一年でした。ちなみに今年の初詣は『末吉』でそこから後、な~んにも当たっていません」(商社・26歳)
「そもそも宝くじも買わないし、おみくじも引かないのですが、カレに告白したとき『ボクっておみくじ、今まで最高で中吉。ほとんどが凶系なんだよね。そんなボクでもいいのかな、付き合うの』と言われました。そんなの平気、と思ったのですが、その後1度だけ行った京都の神社で引いたおみくじが二人とも『凶』。『気にしない』とは言いましたが、ほんのちょっとだけコワかったりもします」
(アパレル・27歳)
「コンビニくじで外れたことがありません。あまりに当たるので、あれって誰でも何かが当たるのだと勘違いしていました。うれしいけれど、ココで運を使い果たしたくありません(汗)」(通信・30歳)
「見たことはないですけれど、うちの幹部の間では『新人あたり・はずれチェック簿』というのがあるらしいです。『あたり』は赤い花のハンコで『はずれ』は黒い悪魔のハンコらしいですけれど(未確認情報)」(IT・28歳)
「友達でくじ運のいいコがいて、コンサートチケットはいつも彼女にお願いしています。今まで1回だけ外れ、ほか20回近くはすべて当たり。贅沢(ぜいたく)なもので、外れた1回について、そのときは『なんで外れちゃったのよ~! 神通力もここまで?』などとなじったりしましたけれど」(商社・29歳)
「父はことあるごとに『お母さんは当たりだったよなぁ』とつぶやいています。なんだか幸せそうです」(商社・25歳)
「今までの人生で『外れ』が多かったか『当たり』が多かったかを考えると、だんぜん『外れ』。特に二択がダメで、こっちかあっちか選んだほうがことごとく外れていた気がします。就職先も、彼氏も、引っ越し先も、ファミレスでのメニューの迷いも」(薬品・28歳)
「神社仏閣巡りが趣味。今年に入って30カ所近く回り、おみくじを引ける20カ所近くで(おみくじを)引き、14回大吉を引いています(あとの6回は中吉や末吉)。最初はうれしかったのですが、さして幸運に恵まれることもないため、大吉を引いても感動が薄れています。私の幸運ってこの程度なのかなぁ(遠い目)」(飲料水・27歳)
   ◇   ◇   ◇
「どちらかというと当たりの人生だと思う」は51%。OLたちの人生はまだ長く、当たり外れの決着はこれからのような気もしますが。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム