コラム詳細

それってどうよ
loading...

進化系男子、増殖中!?

2017年9月17日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 514=池野佐知子

 先日、30代のOLさんとお話をしていたら「20~30代の男性ってヘンな人が多いかも」という話に。異世代間で違和感を覚えるケースは多いものの、ほぼ同世代で......というのは珍しい気がします。今週は30代OLさん限定で、「20~30代男性のちょっとヘンなところ」を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「26歳男子とデートをしたとき、私のほうが5歳も年上だし、食事くらいは......と思い、おごってあげたら『ごちそうさまでした。お金のこと、気にしないでくださいね、僕、そういうの慣れてますから』と言われました。えっと。?
????。意訳しますと『女性のほうがごちそうすることは気にしないでくださいね、僕も気にしませんから』ということらしいんですが、なんだかヘン。それって、あなたが言うこと?と思ってしまう私はおばちゃん?」(商社・31歳)
「年下男子との合コンで1円単位までワリカンにされた。ま、いいんだけど。私たちも年上女子だから」(通信・33歳)
「付き合い始めた8歳下のカレ(会社の後輩)が、私がトイレに行っていつものように快便だった朝、本当に驚いたように『○○サンもウンチするんですね』と言い出しました。『そりゃするよ~、ためてはいられないでしょ?』と返したら、ため息をついて『僕の前では隠してほしかった。憧れの人なのに、ショック』と言われました。どうやら私のことをドールと勘違いしていた模様。ちなみにカレは嵐の大野クンに似ています」(広告・33歳)
「とにかく感じのいいアラサー男子がいるのですが、先日、渡辺直美ばりのふっくらした後輩ちゃんが『痩せたい』と悩んでいるのを聞いて『それ以上痩せたら魅力がなくなっちゃうよ』と真顔で言ってのけていました。まじか?と思ったのですが、一点の曇りもない表情。さすがでした」(コンピューター・30歳)
「『僕、八千草薫さんとなら付き合えます』と宴会で言っていた27歳。八千草さんがすごいのか、そのコがすごいのかが、アラサー女子同僚の間で話題になっています」(化粧品・32歳)
「プロジェクトチームの多くが行きたがっていたアフリカ某国。出張に抜擢(ばってき)された26歳男性が『そこって、毎日お風呂には入れないんですよね?』と基本的なことを聞いてきて、『僕、ほかのことは大丈夫なんですが、お風呂に入れないとダメなんです、シャワーでもダメなんです』と涙目で訴え、結局、行きたい人は多いので別の人が行くことに。カレはその人たちに制汗剤を大量にプレゼント。『気を付けて行ってきてください!』とエールを送っていました」(テレビ制作・35歳)
「53歳の女性上司に『え? ○○さん53歳なんですか! 見えないな、どう見ても50歳くらいにしか』とシラフで言った26歳。実に微妙な発言に上司は『あ、ありがと』と言葉少なでした」(食品・32歳)
   ◇   ◇   ◇
「20~30代男性ってちょっとヘンと思うことがある」は77%。コメントを見ると、ボーダーレスな世代なのかな、と思ったりも。
(イラスト・千原櫻子)
集プロダクション勤務を経て1989年よりフリー。90年よりOLのネットワークを構築し、現在に至る

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム