コラム詳細

青い空白い雲
loading...

「加計」は大丈夫か? "破綻予備軍の私大"を量産した審議会の罪

2017年9月 3日号

牧太郎の青い空白い雲 633 

『大学大倒産時代 都会で消える大学、地方で伸びる大学』(朝日新書)という本が送られてきた。早稲田大新聞学科同窓の木村誠君の近著である。奴(やっこ)さん、晩成型で、今や70歳を超えて「大学受験」の第一人者。 今回も結構、売れているそうだ。
「2018年、受験人口の減少と地方の衰退により、大学は激変期に突入する。東大・京大など旧帝大系で格差が拡大し、早慶・MARCH・関関同立など都会の有力校でも倒産の危険がある」などと指摘する。
 MARCHとは明治、青山学院、立教、中央、法政。関関同立とは関西大、関西学院、同志社、立命館。一流私大も「生き残り戦争」に突入した。まして、そのほかの私大には破産寸前?のところもある。
    ×  ×  ×
 昨年度末時点で私大は約600校。その約40%が定員割れ。事実上、破綻状態とされる「定員充足率50%未満の大学」が、70校に1校以上の割合で存在するという。まさに「大学大倒産時代」なのだ。
 少子化で、大学経営は厳しくなるのは分かりきっているのに......。大倒産の元凶は、次々に新設大学を量産した、その名も文部科学相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会」である。
 私大乱立の結果、国が負担する私大等経常費補助金は3211億円超。私大全体の経常費の約1割を支えている計算である。破綻しそうな大学存続のために国民の血税が使われる。
 彼らがそんな大学を誕生させた理由はハッキリしている。「省益」拡大である。新設大学が文科官僚の天下りの「受け皿」になっている。「大学設置・学校法人審議会」は、文科省の省益を守る装置なのだ。
    ×  ×  ×
「大学設置・学校法人審議会」のメンバーは、文科省が決める。大学設立申請に対する審議は非公開。ハッキリ言わせてもらうと、"形だけ"である。
 最近では、学校法人「幸福の科学学園」が認可申請した「幸福の科学大学」(千葉県)が、「大学教育を提供できるものとは認められない」などという理由で「不認可」になったケースがあった。が、これは例外中の例外。 この10年の間で「問題あり」と保留となったケースは110件あったが、最終的に認可されたのが89件。申請取り下げになったのは19件、「不認可」はわずか2件だった。教員が足りないケースで「審査継続」(保留)になっても、教員確保が約束されれば認可される仕組みだ。
 18歳人口の激減など気にせずに、どんどん量産して補助金を垂れ流す。それが「大学大倒産時代」を生んだ。
    ×  ×  ×
 例の学校法人「加計(かけ)学園」の国家戦略特区による獣医学部の新設も「倒産絡み」ではあるまいか?
 加計学園グループは20以上の教育施設を経営しているが、採算が取れているのは、岡山理科大だけといわれる。千葉科学大や倉敷芸術科学大は定員割れが続き、赤字が慢性化しており、岡山理科大の黒字で補填(ほてん)しているという。
 当然、多額の借金も抱える。2015年3月から岡山理科大と倉敷芸術科学大のキャンパスを担保にして、日本私立学校振興・共済事業団から50億円を超える借り入れをした。その利息の返済が来年3月から始まる。
 加計孝太郎理事長が"来年4月開校"にこだわったのは、獣医学部新設で補助金、入学金、授業料を手に入れ、返済に回すつもりではなかったのか? いずれにしても、学部新設で政治権力者と結託して"ひと儲(もう)け"しようと思われても仕方がない。
    ×  ×  ×
 さすがに大学設置・学校法人審議会は、 加計学園の獣医学部認可を保留することにしたようだが、ここに来て「安倍・加計連合」を応援する知識人が次々に登場している。彼らの言い分は?
 例えば、「獣医学部が新設されたのは、昭和41(1966)年の北里大学(青森県十和田市)のケースが最後。半世紀以上の長きにわたって、獣医学部を新設しなかったというのが問題なのだ」。
 なるほど、と思いがちだが、問題は「新設に値する教育水準」が確保されるかどうかである。
 加計学園が運営する千葉科学大客員教授で獣医師の加藤元(げん)氏は、「つくる以上はAVMAスタンダード(獣医学教育の国際基準)をクリアしなければ、意味がない。日本では獣医師志望の学生に対し、教員の数が圧倒的に足りておらず、現状のまま獣医学部を新設すれば、獣医学教育の質が低下する!」と警鐘を鳴らす。
 そんな「獣医学部」をつくって何になるの?と僕は言いたい。

 に「二代目・日本魁新聞社」が

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム