コラム詳細

それってどうよ
loading...

夏が来れば思い出す~あの場所!

2017年8月20日号

OL400人は考える・それってどうよ!?511=池野佐知子


 最近は気候の変動が大きく、避暑地も避暑地ではなくなっているという話もありますが、少しでも涼を求めてさまよいたい夏です。
 今週は、いわゆる避暑地から、身近な避暑スポットまで、OLさんのオススメを伺いました。
   ◇   ◇   ◇
「奥多摩! 滝あり、鍾乳洞あり、目にも涼しくマイナスイオンもたっぷり。ここ数年、夏の間に1~2度行っています」(薬品・26歳)
「お勧めは図書館。公共の施設なのにこんなに冷やしていいの?と思うほどひんやりしていて、静かで居眠りも可能。たぶんどの地域の図書館も同じだと思います。ぜひ、図書館へ」(通信・25歳)
「連れて行ってもらって感動したのが、青梅市の御岳渓谷。川沿いの遊歩道を散策すると、夏ということを忘れます。本当に気持ちがいいので、今年も行きたいです」(コンピューター・25歳)
「水族館。スイスイ泳ぐ魚を見ているとだんだんと暑さが遠のいていきます。夏の間はナイト営業の水族館も多いからデートにもいいかも。夜のほうがより涼やかです」(人材派遣・25歳)
「ひんやりスポットといえば、ずばり電車。営業職ゆえ、暑い暑いとつぶやきますが、山手線一周すれば、もう寒いくらいです。夏場は時間に余裕を見て会社を出て、仕事の合間に山手線で爆睡、体冷え冷えにします。体には相当悪いですけれど」(人材派遣・30歳)
「かき氷屋さん。東京のかき氷マップを作ってます。特にお勧めは銀座の『銀座のジンジャー』と六本木の『yelo』と谷中の『ひみつ堂』。個人的意見です」(スポーツメーカー・26歳)
「横浜のみなとみらいにある遊園地、コスモワールド。子供が喜びそうな場所なんですが、そこにアイスワールドというスペースがあるのです。そこがもう震えるくらい寒い。シャキッとします。先日も横浜で仕事があったとき、心身ともにシャキッとさせるため、同僚4人と体験しました。おかげさまでそこからの道中、まったく暑くなかった(笑)。プレゼンもうまくいきました」(広告・26歳)
「ちょっとセレブぶっちゃいますと、シティーホテルの室内プール&エステやスパが手ごろな避暑地。忙しくて遠くまで行けないから、時間が空いたら、そんなふうにセレブぶってます(失笑)」 (広告・28歳)
「私が埼玉県住人ということもありますが、池袋サンシャインシティは避暑地です。というのは、水族館がある、プラネタリウムがある、涼しい。この三つがそろっていれば無敵! 夏は皆さん池袋にど~ぞ~!」(小売・24歳)
「避暑といえばアイススケートリンク。入った瞬間の涼しさもいいし、滑っていると体は温まるけれど、やっぱり涼しい。その後キンキンに冷えたビールで締めれば最高の避暑タイムです」(通信・26歳)
「去年、箱根に行ったときにもっと涼しくなろうと、『夕日の滝』で滝行をしました。スーパー涼しい。痛いくらい涼しい。猛暑は吹っ飛びました」(アパレル・25歳

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    新藤晴一 ミュージシャン

    2017年9月17日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 169   ロックバンド「ポルノグラフィティ」は1999年に...

コラム