コラム詳細

それってどうよ
loading...

 OL版"気になる"都道府県ランキング!

2017年7月23日号

OL400人は考える・それってどうよ!?507=池野佐知子

 どんな宴会でも「郷土愛」をテーマにすれば、まぁまぁ盛り上がると思っていますが、いかがなものでしょうか。今週は"気になる県"について聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「魅力度ランキングで最下位という印象が強い茨城県が気になります。稀勢の里は茨城出身、主人公が茨城出身のNHK朝ドラを見ると方言や景色がきれい、先日同僚のふるさとの日立に行ったら、駅がモダンもモダン。これまた私の敬愛する妹島(せじま)和世作! なかなかいい味出してる茨城から目が離せません(『ひよっこ』見ながら方言をまねています)」(IT・26歳)
「年がら年中気になっているのは沖縄。沖縄出身の人がみんな朗らかでイヤな人がいない。この人たちのこの性格を作り上げたのは郷土だな、と思うと少し沖縄に住んでみたくなります」(証券・28歳)
「よく分からないなぁといつも思っていたのは岐阜。どこにあるんだっけ? なにがあるんだっけ?と、?マークばかりですが、この春異動してきた上司が岐阜県出身で、恥ずかしげもなく(笑)自慢しまくる。聞いているうちにみんな興味を持ち始めて、シルバーウイークに岐阜へバス旅行することになりました」(通信・26歳)
「だんぜん京都! 行くたびに魅力にはまり、短期間住んでみたいくらい。カレができたら最初の旅行は絶対に京都ですね」(コンピューター・25歳)
「大学時代からの親友が『私、ずっと神奈川で、東京都って住んだことがないのよね。都議選盛り上がってるね』と言っていました。彼女は横浜出身、鎌倉在住という高スペック! 私なんて(埼玉県)春日部出身、(東京都)北区在住。一度でいいから神奈川在住とか言ってみたいし」(飲料水・28歳)
「四国が気になります。穏やかで良い所という気がする。中でも高知に興味津々。坂本龍馬が生きていたら逆プロポーズをしたいくらい心酔しているので」(人材派遣・23歳)
「やっぱり北海道。何度行っても気持ちがいいし、独特の文化もあるし、人が優しい。ドラマの『北の国から』が大好きだし、カニもウニも大好き。スープカレーも好きだし、松山千春も面白い。真冬はキツそうだけど、それ以外の季節なら住んでみたい」(アパレル・25歳)
「長崎! 期待せずに旅行に行ったら、あまりにもステキな街でびっくり。皿うどんやチャンポンなどおいしい麺類(麺大好き)も多いし、カステラも東京で食べてたものと全く違う。異国情緒もあるし、ハイカラ。そういえば、福山雅治の出身地と気づき、福山ロスの気分を思い出す旅もいいかも、と思ったりしました」(食品・28歳)
「広島県に興味があります。最近いいな、と思う男性が3人とも広島出身(エリアは異なりますが)だったんです。もしかして、広島にはいい男が多いとか? 母にそうつぶやいたら、母も大きくうなずいていました」(飲料水・23歳)
   ◇   ◇   ◇
 OLが"気になる県"は1位沖縄県、2位北海道、3位京都府。魅力度が最下位と話題になった茨城県は47都道府県中16位でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

コラム