コラム詳細

それってどうよ
loading...

連勝に連敗...ちまたの"名人"たち

2017年7月16日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 506=池野佐知子

 正直どれだけ将棋を追いかけていた人がいるか分かりませんが、藤井聡太四段の止まらない快進撃には、OLさんたちもかなり注目している様子。藤井四段にはかなわないものの、さまざまな分野で連勝続き、あるいは逆に連敗を喫している人がいるようです。
   ◇   ◇   ◇
「連勝といえば、朝にテレビの情報番組でやっているジャンケン。怖いくらいに強いのです。ここ1カ月負け知らず。それってすごくないですか? 周りの人に言っても皆『ふ~ん』程度の反応なんですが、ワタシ的には『怖いくらい』の連勝。今朝もまたパーで勝ってしまいました」(商社・24歳)
「私じゃないんですけれど、大好き&大尊敬する先輩(33歳)がお見合い8連敗。7月中にも二つ予定が入っているらしいです。先輩の名誉のために申し上げますと、ハーフ系美女、170センチのナイスボディー。性格は優しくマリア様的。私が男だったら放っておかない(と言っている女子社員多数)んですけれど。33歳中に結婚を決めると去年の秋に決意をしたのに、8連敗。凹みますよね、普通。でもおっとりと『また連敗記録更新よ~。見た目が派手すぎるって。顔変えられないし、背は削れないし』と笑ってました」(商社・28歳)
「プレゼン6連敗中(汗)。3連敗くらいまではそう気になりませんでしたが、もう勝てる気がしません。頑張ってるのになぁ~。藤井クンの強運のおこぼれにあずかりたいです」(イベント企画・25歳)
「コンビニのクジでず~っと当たり続けています。最後にハズレたのがいつだったか思い出せないくらい。とても小さなことですが、ハズれる気がしない。缶コーヒーやジュースやお茶、お菓子など、『また当たっちゃった』という感じです」(都市銀行・26歳)
「それを連敗としていいのかどうか分からないのですが、25歳から今日まで8人の男性と付き合って、全員に振られています。浮気4人、相手だけが自然消滅(私には気持ちが残りまくり)2人、ほかに好きな人ができた2人で全員チーン。しかも、全員が告白された相手。中には私はそれほどじゃないのに始まった、という人も複数います。始まりは連勝、終わりは連敗というところでしょうか(遠い目)」(飲料水・28歳)
「連敗といえばダイエット。連敗続きはもう5年になります。あらゆるはやりモノに挑戦して最初だけ手ごたえがあり、あとはズブズブ、なんなら前より太るみたいな? これ以上連敗が続くともうオンナじゃなくなります(涙)」(コンピューター・26歳)
「始めて4年目のテニス。モチベーションを上げようとダブルスを組んで市民大会に出ていますが、一度も勝てない。8戦連敗です。パートナーは同じキャリアの優しい女性。負けるたびに絆は深まり、次こそ!とゴールデンウイークには1泊2日の合宿もしました。この夏、連敗ストップなるか?というところです」(化学・27歳)
   集プロダクショ

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム