コラム詳細

それってどうよ
loading...

 「ご当地限定」の恋もアリかも!?

2017年7月 2日号

OL400人は考える・それってどうよ!?504=池野佐知子

「限定品」に弱いのは女性の常。さまざまなものがございますが、「"限定"と聞くとつい手が出てしまう」OLは73%。今週は「限定品にまつわるアレコレ」をうかがってみました。
   ◇   ◇   ◇
「会社の近所の洋食屋さんにランチに行くのですが、『限定10食』とか『限定オムライス』をもれなくオーダーしてしまいます。『10食』はともかく、普通のメニューに『限定』とついているものはナニが限定なのかイマイチ分からないですが、なんだかお得感、特別感があります」(物流・25歳)
「出張に行くと必ず地域の限定菓子を山ほど買ってきます。普通のお菓子がひと味違うように感じて目についたら買わずにはいられない。そのためにわざわざコンビニをのぞいたりもします。そこまでするほどおいしいものではないと分かっているけれど、やめられないのです(失笑)」(薬品・27歳)
「私が限定と聞いて買ってしまうのが化粧品。シーズンが変わるときに『今年の限定』といって、まぁまぁ高いセットが売られるのですが、毎年買ってしまうのです。クレジットカードのボーナス払いで。限定だから使うのがもったいなくて使えずに飾っている状態。化粧品だから劣化しちゃうのに、もったいなくて使えない。買えたことに満足しちゃうというワケの分からない女子です」(商社・25歳)
「スタバの限定タンブラーに弱い。あれって地方地方にあって、しかも外国にもあって、見るとコレクター心をそそられて買ってしまうのです。が、実際に使用したことはなくて、飾るものでもないために、自宅でガラクタ扱い。そうなることが分かっているのに、また旅先で買ってしまう。負のループです」(アパレル・26歳)
「テディベアの限定品に目がありません。けっこう買っていますが、先日ヤフオクで私が持っているものがけっこうな値段になっていてビックリ。金欠になったら売ってしまおうかなぁと思っています」(飲料水・28歳)
「ハーゲンダッツとガリガリ君の限定は試します。ハーゲンダッツはピスタチオベリー、ガリガリ君は黒みつきなこもちが良かったなぁ。ガリ子ちゃんの袋はかわいいから取ってあります」(IT・24歳)
「ただでも高いのにブランドモノの東京限定、パリ限定、ニューヨーク限定などの地域限定に弱いんです。"限定品だったら即買い"という癖を直そうと、一度見てもすぐには買わずに1日置くようにしましたが、やっぱりあとから買ってしまう(汗)。先日できたばかりの銀座シックスでも大散財でした。自己破産しないよう気をつけなきゃ」(損害保険・29歳)
「東京オリンピック前にはさまざまな限定品が登場しそうでコワい。なぜなら、限定品にめっぽう弱くて、限定品と聞くだけでアドレナリンが出まくるゆえ。気を確かに、お財布のひもを締めねばなりません」(コンピューター・26歳)
   ◇   ◇   ◇
 OLさんのコメントにもありましたが「東京オリンピックの限定品は買う」と答えたOLは実に98%! 日本女子は限定品にめっぽう弱いようです。

.....................................................................................................................

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム