コラム詳細

それってどうよ
loading...

まだだま増殖中! 新「○○女子」

2017年6月25日号

OL400人は考える・それってどうよ!?503=池野佐知子

「こじらせ女子」に「カープ女子」。最近では大相撲好きの「すー女」。いろんな「女子」が現れていますが、今週は「コレ、新しいんじゃない?」という女子たちをご紹介していただきます。
   ◇   ◇   ◇
「最近増殖中なのが『朝食女子』。朝ご飯を外で食べる、朝活しながら朝ご飯を食べる女性ですが、夏も近づいてサマータイムが実施されると、弊社では毎年増殖します。私は完全夜派なので、無理ですが、朝食女子は意識高い系が多いような気が......」(PR・27歳)
「『インスタ女子』。すぐにインスタグラムに投稿するお方たち。とっても多いですが、私はプチ軽蔑の意味を込めて『インスタ系の人々』と呼んだりもします。だって南の島にご一緒したときに、自分の脚をいかに長く見せながら、プールサイドを舐(な)めて海を映りこませるかを真剣に考えていたから(失笑)」(コンピューター・25歳)
「私がそうなのですが、いや、絶対にそうはなりたくなかったのですが、そして、そうは見えないのですが(人に言わせると)、私は『やらみそ女子』。とうとう、先週そうなってしまいました。やらずに30歳を迎えた女性を指します(涙)。こうなったら、玉の輿(こし)で一発逆転狙います」(通信・30歳)
「私も知らなかったのですが、土木系で働く女性を『ドボ女』と呼ぶらしいです。先日、まだ入社2カ月の新人ちゃんが『私、やっぱり体を動かすことが好きなので、ドボ女になります!』と爽やかに退職宣言をしていました。早っ(汗)」(商社・26歳)
「ゲームやアニメのキャラクターに恋してしまっている『夢ジョ』。男性でもいますが、リアルな世界で恋をできなくなったらおしまい、と思うものの、周りにイイ男がいなくて、気づけば私も夢ジョになりそうな瞬間もあります。そういうときは自分にカツを入れて現実世界に戻ります」(食品・25歳)
「一般的にはこけしを好きな女性を『こけ女』と呼ぶようですが、弊社では『苔(こけ)』を好きな女性を『苔ジョ』と称しています。去年の秋くらいから突然増殖。調査すると社内で憧れられるアラサーの先輩たちが京都に行って苔に魅せられ、さまざまな苔旅行を始めたのが始まり。苔を見ると心落ち着くという世界感です」(IT・27歳)
「私もそうですが『実家女子』。いくつになっても実家を離れない、家事は全部母親任せ、なんなら家にもお金入れずお給料は全部自分のものみたいなダメなコ(涙)。自虐的に『わたくし、実家女子ですがぁ~』と使います」(自動車・29歳)
「友達に『クックパッド女子』がいます。特に合コンで『あ、クックパッドでこういう料理見た』とか『昨日クックパッド見ながら作ったんだけど』みたいな、『私、料理好きです』アピールを続けます。そんなとき私の悪魔は『ほんとの料理好きならクックパッドに頼らずとも作れるべ』と脳内で悪態ついています」(アパレル・26歳)
   ◇   ◇   ◇
 そのほかにも「マシュマロ女子」「餃子(ぎょうざ)女子」「スーツ女子」「ペンギン女子」など、実に46もの「女子」が寄せられました。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム