コラム詳細

それってどうよ
loading...

帳簿には載らない「怖い数字」

2017年6月18日号

OL400人は考える・それってどうよ!? 502=池野佐知子

 日ごろの不摂生を自覚しているからでしょうが、大切さは分かっていてもなぜか怖い健康診断。OLさんの周りでも、健診の前後にはアレコレあるようです。
   ◇   ◇   ◇
「1週間前から断酒する上司が続出。毎年のことですが、断酒してイラついている上司がいたりします。先日も、間の悪い若手社員が、クライアントとの飲み会を上司の断酒時期に設定。飲まなければいけなくなった上司がやけくそでいつもより大量のお酒を摂取。最後は『もう死んでしまうので、かまわないので~す!』と叫びながら、右手にチューハイ、左手に一升瓶していて、クライアントも私たちもあきれました」(広告・28歳)
「血液検査などはいいのですが、体重測るのが心からイヤ。増えていることは分かっていても、"あぁ、ここまで増えているか"という自覚をしたくはないのです」(損害保険・30歳)
「いつも透明感のあるお肌で華奢(きゃしゃ)で美しい新人ちゃんが、健康診断で血液採られて失神。いわく『自分の血を見ていたらめまいがしてしまいまして』とのこと。それを聞いた男性社員たちが心配してました。確かに注射器に自分の血がたまっていくとこ、怖いですよね。でも、だったら目つぶってろや、と意地悪&ひがんでしまう我らは元気いっぱいです(失笑)」(通信・27歳)
「去年は健康診断1週間前からの取り組みであまりいい結果が出なかったから、と『今年は2週間前から取り組む』と宣言した上司。飲むのは赤ワインだけ、白米を玄米に、通勤時一駅前からのウオーキングと努力していましたが、結果、去年とさほど変わりがなかったご様子で......。がっかりしながら『これじゃ、オレ、健康診断ウツになっちゃうよ』とつぶやいていたので、甘い甘いスタバのドリンクをごちそうしました。おいしそうに飲んでました」(商社・26歳)
「お酒も好きだし、夜更かしも好き、運動は嫌いだし、脂っこいものは好き。仕事も忙しくて日々寝不足。体調悪~っ、と思っているのに、会う人会う人に『今日も元気そうですね』とか『肌の色つやがいいですね』と言われてしまいます。ならば、健康診断ではっきりと体調の悪さを実証しようと思うのですが、いつも健康。オールA。強く生んでくれた両親に感謝ですが、疲れが人に伝わりにくくて困ります」(飲料水・28歳)
「健康診断の結果が出る時期になるとオジサンたちが、通信簿を見るみたいに結果を見ているのがほほ笑ましいです。勝ち誇っている人も、うなだれてる人も、そろって結果が出た日にはハメをはずすのがまた、かわいい」(商社・25歳)
「カレが30代前半にしてメタボ判定。なのにぜんぜん気にしていない様子で『そんなんだったら、いつか生活習慣病にかかるよ。健康じゃない人とは結婚したくない』と言ってやりましたが、この発言にもまったく動じておらず、結婚する気もない模様」(通信・29歳)

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    新藤晴一 ミュージシャン

    2017年9月17日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 169   ロックバンド「ポルノグラフィティ」は1999年に...

コラム