コラム詳細

それってどうよ
loading...

地下鉄で行ける海外旅行!?

2017年5月21日号

OL400人は考える・それってどうよ!?498=池野佐知子

 今年は長い連休が少ないようですが、ゴールデンウイークはOLさんたちも満喫した様子です。
 とはいえ、「外国には行けないから@日本で」という方も多かった模様。日本でも異国情緒は味わえます。今週は「ここって日本?と思った時や場所」を聞いてみました。
   ◇   ◇   ◇
「銀座全般に外国の方(特に中国系)が多く、ここは日本?と思うことが多くなりましたが、GINZA SIXができたこともあり、6丁目界隈(かいわい)は外国人パワー炸裂(さくれつ)。ラオックスあたりから観光バスが並び、大勢の外国人が自由に振る舞っています。日本人のほうが肩身が狭いことも」(化粧品・26歳)
「去年、熊本支援と銘打って友達と熊本に行ったのですが、そのとき1泊した阿蘇ファームランド内の阿蘇ファームヴィレッジがモンゴルみたいでした。パオのような円い建物で宿泊できて、夜はライトアップされてステキ。大自然なのもモンゴル調で、『なんか朝青龍を思い出すね~』と語り合いました」(商社・25歳)
「新大久保! 韓流好きの友達に連れて行ってもらったら、そこはもうソウル! 界隈にイスラム横丁もあるらしく、そちらにもトライしてみたい」(人材派遣・24歳)
「福生はアメリカっぽい。ジョギングサークルで横田基地内マラソンをしたことがありますが、フェンスの向こうは完全アメリカでした。基地内のハンバーガーショップも英語しか通じなくて、ドキドキ&楽しかったです」(薬品・26歳)
「やはり横浜。みなとみらいエリアはアメリカの西海岸的だし、山手のほうはイギリスの高級住宅街っぽい。そして中華街もある。一挙に異国情緒を味わえるエリアダントツNo.1だと思います」
(アパレル・28歳)
「異国情緒を感じるといえば、ハウステンボス! しかも日本人よりアジア人観光客が多いという点でも異国情緒満点かも。ホテルもザ・ヨーロッパで日本語の通じる外国みたいでした」(家電・26歳)
「代々木上原にある東京ジャーミイ。イスラムのモスク(礼拝堂)なんですが、本当にキレイ。入った瞬間、今どこにいるのかがちょっと分からなくなる感じです。信者の方々がメッカに向かって礼拝をしているのもいい」(食品・25歳)
「新潟の佐渡に行ったとき、雨上がりの山村をドライブしていたら、まるでバリ島のようでした。きれいな稲田の向こうに海、ちょっと湿った風、静かな空気。バリで感じる霊気も感じて、バリと佐渡は通じる!」(食品・30歳)
「青山でコジャレた人たちが集まるというプールパーティーに呼ばれたとき、まじに『ここはハリウッドか!』と思いました。プールはカラフルな風船。全員モデル(に見える)風女子にイケてるメンズ。みんなリラックスして食べたり飲んだり。私たち3人だけ違和感丸出しで1時間我慢してさよならし、近所のなじみの居酒屋で飲みなおしました。あんな世界が日本にあるとは!」(商社・26歳)
   ◇   ◇   ◇
日本にも数ある「異国情緒」スポット。世界が小さくなってもなお、異国を求めてしまうものですね。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    黒田福美 女優・エッセイスト

    2017年11月19日号

    阿木燿子の艶もたけなわ 178   芸能界きっての韓国通として知られる女優の黒田福美...

コラム