コラム詳細

それってどうよ
loading...

「てるみ」だけじゃない!トホホ旅

2017年5月 7日号

OL400人は考える・それってどうよ!?497=池野佐知子

 日々さまざまなニュースが飛び交う中、てるみくらぶの破綻問題は色あせたようにも見えますが、被害者の方々のことを考えると、言葉がありません。OLさんの中にもGWのてるみくらぶ旅行がおじゃんになった人がいました。
 今週は「おじゃん&トホホな旅行の思い出」です。
   ◇   ◇   ◇
「GWにてるみくらぶのツアーでソウル3泊4日を計画していましたが、おじゃんに。催促されてお金も全額支払い、もちろん返金はなさそう。さんざんですが、『欧州ツアーに申し込んだ人のことを考えれば被害額は少ないね』と旅行を共にするはずだった友達と慰め合っています」(家電・27歳)
「元カレとニューヨークに旅行したとき、びっくりするくらい英語が話せないカレに、いら立ちマックスでした。『英語大丈夫?』と聞かなかった私もいけないのですが、まさかなんにもできないとは思わず。なじると『だって、二人のうちどっちかがしゃべれれば問題ないよね』と平然と言ってのけました。私だってカタコトなのに。帰国後、速攻お別れしたのは言うまでもありません」(商社・28歳)
「バリに女子3人で旅行したとき、到着したその日から、2人がバリニーズと仲良くなって、現地恋人状態に。それぞれがそれぞれとデートをするゆえ、私は毎日一人ぼっちに。行き帰りの飛行機だけ3人一緒というまるで一人旅でした」(コンピューター・27歳)
「ハワイ島でサイクリングをしていたら、石につまずいて転倒、左足首を骨折。病院代に15万円ちょっとかかった上に、そのまま自費帰宅。思い出したくない思い出です」(広告・30歳)
「紅葉の時期に京都2泊3日の旅行を計画。ちょっと奮発をしていい旅館を予約したのですが、なんと、予約が取れていなかったんです。いまでもなぜ予約が取れていなかったのか、本当のところは分からないのですが、私たち唖然(あぜん)。ほかの宿泊先を探すものの、トップシーズンでどこも満室。結局、サウナで2泊するという素頓狂(すっとんきょう)なことに。いまではネタですけれど」(人材派遣・26歳)
「ロスに行ったとき、うっかり岩塩を何本も機内持ち込み荷物に入れてしまい、それを麻薬(?)と間違えられて、英語でいろいろ聞かれて大変でした。ゆっくり話して、と英語でお願いしたんですが、その英語が通じずに大騒ぎに。結局、その場で塩に液体みたいなものをかけて無罪と分かって開放されましたが、かなりトホホでした」(商社・26歳)
「パリにいるときにテロがあって、外出できずにず~っとホテルに。女友達と3人で毎日ニュースとガイドブックを眺めて過ごしました。『これなら東京の私の部屋でよかったんじゃない?』と友達Aが言い、みんなでうなずき合いました」(飲料水・25歳)
「学生時代の女友達と4人で沖縄に行ったときのこと。全員が初日に軽めの食中毒になり、全行程(4日)寝たきりで過ごしました。悔しすぎました」(商社・23歳)
   ◇   ◇   ◇
「それでもこの夏、旅行を予定している」OLは72%でした。

政治・社会

くらし・健康

国際

スポーツ・芸能

対談

  • 艶もたけなわ

    田中麗奈 女優

    2018年5月20日号

    阿木燿子の艶もたけなわ/202   清涼飲料水のCMで初代イメージキャラクターを務め...

コラム